るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

飛行機予約したぜ♬

フライトチケット予約したぜ~♬

 

エアアジアのバウチャー45000円分を使うことが必須だったので当然エアアジア

 

成田⇔バンコク

行きは9月上旬32,990円、帰り便は11月上旬24,827円でトータル57,817円。

 

足りない分の1万円ちょっとはクレジット払いだ。

 

東京⇔バンコク往復はこれで一応押さえたが、タイノービザ滞在60日をちょいオーバーしているので😅、一度ベトナムに出ないといけない。

まあ、まだ時間はあるからそのチケットはゆっくり探せばいい(^^)v

 

旅程が決まると、いよいよ現実味が出てくる。

 

ベトナムもタイももう20回以上行っている国なので細かい予定などないが、とにかくな〜んも考えず、ゆ〜くり、の〜んびり過ごすことができるのが嬉しい。

 

無職のお前は日本にいたって同じじゃん??

って思ってるそこのあなた!😅

 

確かにそうなんだけど、でもやっぱり日常から遠く4000キロ離れ、遮断された異国にいる方がなんだか無駄なことを考える必要もなくいいんですよ。

 

もっと言うと、日本にいるよりやることが圧倒的に減るんです。

 

Amazonやらヤフオクで何か買い物することもないし、意味もなく100円ショップに行くこともない😂

 

その分飛行機チケット代はかかっているんだけど、普段もっと買い物してるから大して変わらない💦

 

飯も一切自炊しないし、ほんとやることが減る😅

 

タイではマッサージに行けるからまだいいけど、ベトナムはやること無くもっと暇だ(笑)

 

時々ジャンちゃんたちとご飯食べたり遊んだりできるから、ちょうどいいバランスなんだけどね😅

 

2ヶ月、3ヶ月なんて長いように思うかもしれないけど案外あっという間だ(笑)

 

やっぱり東南アジアはゆる〜く過ごすのがいいのだ(^_^)v

 

日本のようにルールが絶対だったり、時間厳守であったり、計画通りに行動する国から離れて、ゆ〜くり何も考えずダラダラ過ごす。

これ、けっこう大切(^_^)v

 

タイは名も無い静かなお寺で瞑想するのもおすすめ!

 

バンコクだったらワット・パトゥムワナーラームがおすすめ。大都会のど真ん中にあるのに静寂な空間が最高。

一番奥に日中は誰でも座って瞑想できる場所がある。

その奥の公園のような緑に囲まれた空間も素晴らしいよ!

 

とにかく何も考えず、ゆっくり過ごすのが最高なんだ♬

 

バンコクの常宿は1泊900円、ベトナムホーチミン市は600円(朝食付😂)。

ご飯もこの円安でも300円もあれば1食余裕で食える。

 

だからお金にもビビらずゆっくり出来る。

 

アメリカなど物価が高くなってしまった国に行ったら、ベトナムやタイの1ヶ月滞在費をわずか数日で使い切ってしまうだろう…💦💦

 

しかもバンコクホーチミン市は大都市だ。

観光地じゃない田舎に行けば、さらに驚くほど安くなる。

 

安いから行くっていう訳じゃないんだけど、安くないと行けないのも事実😅

 

タイにもベトナムにも良いところはたくさんあるよ。

 

今回は行けないけど、のんびりボ〜っと過ごすならバリ島もいい。

またいつか行きたい!

 

行ったことないけど、多分フィリピンの田舎町もいい気がする。

 

もう少しレパートリーが多ければとも思うんだけど、なかなか開発活動ができずにいる😅

 

ちょっと物価は安くないが次は台湾って思っているけどね(^^)v

 

 

 

約一年ぶりの海外!楽しみだ〜(^^)v