るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

無職無職と言うけれど…💦

まあ、理解はしていますが…😅

 

無職という響きは、とにかくネガティブワード💦

 

あまりいい意味で捉えられたことはない😂

 

でも、よーーーーーーく考えて見て〜

 

みんないずれ似たようになるのよ(笑)

サラリーマンは遅かれ早かれ会社を退職する時が来る。

 

例えば55歳の人。

55歳といえば、何かしら役職もついて、けっこういい給料頂いてる人も多いだろう。

 

婚活市場で年収900万、独身(バツイチでも)で、そこそこルックスが良かったりしたら、まあ40代後半から50代の女性たちは興味を持つのもよくわかる。

 

しかーーーーーし!!

😂

甘いぞ!羊羹!

 

5年後には、給料がガタ落ちする。

そして65歳以降も現在の法改正で働き続ける事ができたとしても、過去の栄光の年収はもう夢の夢となる。

50代後半の男の賞味期限は、もうすぐ半額シールが貼られる惣菜のようなものだ(笑)

 

さらに、もし35年ローンなんて長〜い大きな借金を40代とかで借りて、今後価値もなくなる郊外にマンションなんか買っちゃった人は、退職金はローン返済で消えてしまう。

 

これは致命傷なのだ…💦

 

せめて20代でローン組んでいればいいけど、全ては晩婚化に潜む恐ろしいトラップなんだよねぇ…💦

 

こういう状況は年金をできるだけ払いたくない政府のトラップとまんまと融合する。

ね〜だから死ぬまで働こうよ〜!人生100年時代なんだからさぁ〜と、なんか政府が正論言ってるように聞こえてしまう😅

 

何が人生100年だ!

これは詐欺か誇大宣伝と言ってもいいレベルだ。

現時点で65歳の人が100歳まで生きる割合は、男性では1%、女性では6%程度だからね。

99%の男性は死にますから(笑)

 

 

そしてもっとおかしな事実は、働きアリの日本人。

コツコツと長年貯金して、なんとか老後の心配を軽減させようと頑張って来た人たち…

 

残念ながらお亡くなりになる時、彼らの預貯金は、なんと平均75%以上残っています!

 

たくさんのお金を残されて天国へいってしまった皆さんの財産は、これまたちゃっかり国がピンハネします。

あんたたち!ほんまもんのヤ○ザかい?💦

 

まあ、そんなご時世なんですね💦

 

働くことはいいことだし、貯金することも大切です。

 

でも一番大切なのは人生ですから。

お金は1円足りともあの世に持っていけません(笑)

 

無職無職と言われますが…

私は人生、案外謳歌しています✌

生きれる貧乏バンザイ〜\(^o^)/