るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

病院に行く💦

数日前、オシッコに血が…😱💦


この歳になると、いろいろな不具合も出てくるけど、オシッコから血はちょっとビビる😱💦

 

けしてオシッコが赤いとか言うのではなく、ほんのちょっと血が出ただけで痛くもないんだけど、ネットで調べると様々な要因があって、ストレスなんて軽いものから、最悪は悪性腫瘍など癌などの可能性もあるから、まずは病院に行きましょうと書かれている。

 

祭日や病院の定休日などもあり、今日やっと病院に行った。

すでに翌日から、まったく血は出てないのだが、やっぱり不安だもんねぇ~😅

 

泌尿器科に行った。

家から歩いて5~6分。
小さなクリニックだがいつもめちゃめちゃ混んでる😱💦

ここの先生は泌尿器科が専門なのだが、内科と皮膚科もあっていつも大混みだ!

 

平日の昼間は大半がお年寄り😅
看護師さんたちもあまりに忙しく余裕がない。
早く患者をこなさなければならず、サクサク機械的だ。
これだけ耳の遠いお年寄りを大勢毎日さばくのは大変だと思う😂

大きな声で○○さーーん!って呼んでもご本人聞こえないんだから…😂

会計の女性も手慣れたものだが、やっぱりお年寄りは必ず余計なことを話し始める…💦
これにまともに付き合っていたら、会計が滞ってしまう。
本人を不愉快にせず、適当なところで話を終わらなければならないのも、テクニックなんだね(笑)

 

我が街は小さな町医者から総合病院までかなり充実している。

眼科、耳鼻咽喉科、肛門科とか、あまり普段お世話にならないクリニックもあって病院には困らない。

 

ここには自分が生まれた昭和30年代に出来たマンモス団地がある。住民もかなり高齢化している。したがって医者は多くても患者も多いのだろう…😅

 

問診票は事前にクリニックのウエブ問診で答えてあるから、待ち時間は多いが一応スムーズだ。

初めに先生の問診があり、一応前立腺癌などの検査もしましょうと言うことで、エコー、採血、尿採取、それになんかわからない検査😅

(下腹に何か当ててピコって音が出る検査…笑)

 

最後にもう一度問診で、現在は尿に血は混じってないとのこと。

詳しい結果は約一週間後に出るから、その頃また来てくださいって。

 

今日は6000円。けっこうしたなぁ…💦

 

それでもすぐネットで調べられるし、適切な専門科医にすぐ行けるのはありがたい。

 

ちょっと前にいたタイのバンコク

もしオレがタイ人で、同じ症状だったらどうなるんだろ?

たぶん、金次第って感じがする。

お金持ちじゃなければちゃんとした病院に行くのも難しそうだ。

ここにいる大半のご老人たち……

まあ、実際は知らないけど大金持ちに見えない…😂

誰でも何かあったら気軽に病院に行ける日本。

 

それだけで十分ありがたい(^^)v

 

どうか大したことありませんよ~に💦