るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

リタイアして6年…将来の不安💦

今日は大嫌いな歯医者の日…💦

 

バンコク2か月の旅から日本に帰って来て早1ヶ月…

 

健康診断の精密検査だの泌尿器科だの眼科だの高血圧だの、この1ヶ月で2万円も医者関連でぶっ飛んだ!

3割負担って言っても、やっぱ医療費は高い~💦

 

早期リタイアして6年…

 

なんとか働かず、ここまで順調にやって来れた。

おかげさまで医療費はこの6年ほとんど出費は無かった。

 

しかしこの先、じわじわと医療費が生活費に上乗せされるのかなぁ~😱💦

 

解ってますって~😅

日頃の食生活や運動が大事だって事も😅

 

でもやっぱり歳とれば色々あるでしょ?たぶん…

 

いや~!

健康って本当に本当に大切だねぇ~😂

 

年金…

保険…

 

結局これも運がいい人と悪い人に別れちゃうんだけど、35年間サラリーマンして、いったいいくら健康保険に支払って来たんだろう…

はっきり言って凄い額だと思うよ!!

それでも毎年ほとんど医者に行ってないんだから…

そのお金を自分で貯金してた方が得だったりして…😅

 

年金もそうだよね💦

40年も払い続けてきて、いざ支給年齢になって死んじゃう人だっているし、長生きして払った以上にもらい続けて得してる人もいる。

仕方ない事だけど、早死にした人は可哀そうだ💦

いや!それどころじゃないぞ!

人生100年とか騙されて、年金も65歳まで払わされて、やっと支給されたと思ったら5年で死んじゃったなんて、シャレにならんがな~💦

 

自分の場合は大金持ちになって、悠々自適なリタイア暮らしというものではなく、なんとか自分一人が質素に暮らせる第二の人生を願って選んだ道。

 

車やバイク、高価な時計など不必要な事や物は極力排除し、かなりスッキリ生きれるようになった。

 

この6年間はとても充実して満足している。

 

大好きな長期バックパック

自転車でのキャンピング旅

自転車いじり

スーパー銭湯や温泉

写真

 

好きな事をやって生きる♪

 

すべて健康で元気だから楽しいのだ。

 

いつかは肉体は老いる…💦

それまで何年あるのかわからないが、精いっぱい人生を楽しもう(^^)v

 

まずは…めざせ10年~(笑)