るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

PHSさようなら~~

2023年3月31日をもって、業務用PHSの電波が終了するとのこと。

これで、昔ピッチピッチと呼んでいたPHSが世の中から消える…

 

何歳くらいだったかなぁ~

30代前半くらい? とすると今から30年くらい前だ。

 

はじめて個人で持ったのはPHSだったっけ。

 

もう忘れちゃったけど、普段自分のテリトリーでは、普通の携帯電話と同じように使えて何の問題もなかった。価格も安かったと思う。

 

あと、友達と数台の車で出かけたりしたとき、PHSは無料でトランシーバーとしても使えたので、「次のパーキング寄ろう」だとか話せてすごく便利だった。

 

ポケベルにしても、PHSにしても、当然今の世の中、ニーズも無くなってそれを維持してくメリットも無くなって、消えていく運命にあるのは仕方ない。

 

明日からPHSは、歴史に変わるのだ。

 

いつしか、家電も無くなるのかなぁ・・・・

 

一般の家庭にはもう新規で家電を引く人はいないだろう💦

 

てか、引けるの? それすら知らない💦

 

あ!でも会社の机にある電話は今も線がついている電話だよね💦

 

なぜか?家電は玄関の側の廊下に設置されていた。

サザエさんの漫画では今もそうかな?笑)

 

クラスの女の子に電話すると、決まって親父が電話に出たっけ💦

なんかバツが悪いし、緊張したっけ(笑)

 

両方の親ともきっと聞き耳を立てていたんだろう(笑)

携帯電話になってしまった今、そういうことも無くなってしまった。

 

あと、電話が鳴って、母親とかがでるとなんであんな2オクターブも声が高くなるのか?不思議だったっけ(笑)

(それは今もそうなのかな??)

 

PHS

 

初めて線のない自由にポケットに入れて持ち歩ける電話を手にしたPHS

 

30年経ってお役御免となりました。

 

今のスマホはもう無くならないのかなぁ・・・・・・