るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

リタイア暇人のFIRE?

多い年は6ヶ月!少ない年でも3ヶ月くらいは毎年海外に逃亡しています。

 

もちろん、日本よりお金がかからない物価の安い国にいってダラダラするだけなんですけど〜💦

 

ただ、春と秋はほとんど海外に逃亡しません。

日本の春と秋が好きだからです。

気候もいいし、わざわざ海外に行かなくても国内で見たいところがたくさんあります。

 

ほぼワンパターンだけど、それでも毎年行事となっています😂

 

3月はさくら満開を堪能、4月中旬頃にはチューリップをあけぼの山農業公園や佐倉の風車公園などに自転車で見に行きます♪

リタイア暇人のよいところは、一番最高の平日に行けるのが特権です(^^)v

 

今年はひたちなか海浜公園のネモフィラも見に行こうかと考えています。

ネモフィラを見に行ったことが一回ありますが、なかなか良かったので。

そして5月にもなると、市川の大町公園のバラが満開となり、公園にバラのいい香りが漂います。

 

そう!花ばっかり😂

女の子みたい…💦

でもカメラをぶら下げて写真を撮るのが趣味なので、こういうきれいな景色の方がやっぱりいいんですよね〜✌

それに新緑に色とりどり咲き乱れる花は、春を感じる最高のステージですから♪

 

やがて、クソ暑い夏が来ます!

昨年はテント持って、日光から湯元〜金精道路と標高の高いところにテント張って、寒い寒いとはしゃいでいたっけ〜♪

 

今年はどうしようかなぁ…

少なくても暑いの嫌だから涼しいところに行きたいけどなぁ〜

 

そして秋!

秋はもう紅葉と温泉って決まっています!

毎年、塩原温泉に行きます。

紅葉も最高の時期を見定めて出かけます。

あと、春のチューリップと同様、あけぼの山農業公園と佐倉の風車公園にコスモスを見に行きます。色とりどりのコスモスが咲き乱れる風景は一番好きかもしれません。

 

そして寒い冬が来ます…💦

毎年タイとベトナムに逃げます😂

マレーシアもいいんだけどタイとベトナムに友達がいるし楽しいので。

 

もうそんな流れで毎年生きています。

 

毎年、なにか新しいことをこの中に差し込んで行きたいと考えています。

 

それを考えて悩んでいるときは楽しい時間です。

 

なんか書いていると、贅沢な暮らしのように感じるかもしれませんが、ほとんど近場は自転車で行きますし、泊まる場合はテントで野宿とか、ホテルでも激安価格のホテルに泊まります。

海外も物価が安い国に行くので、飛行機チケット込みでも、日本の生活以上の出費にはなりません。

 

つまり工夫次第では、遊んでもお金はそんなにかからないです。

 

 

2年後にはいよいよ年金生活になりますが、それでも同じように遊べるように、いろいろノウハウを蓄積しています😂

 

働かず遊んで暮らす!

なんて贅沢なんでしょう!

 

今流行のFIRE(Financial Independence, Retire Early)ですが、それとは違います。

 

FIREは、それを実行したアメリカ人が、31歳という若さで1億円貯金を貯め、それを運用して一生働かないで暮らすということを実現したことから有名になりました。

 

60歳も過ぎた老人に一億円もの貯蓄とその利回りは必要ありません。

ただ貯めたお金を使っていけばいいだけです。

年金+貯蓄からの持ち出し。

ちょっと足りないかな〜って時は月4万でも5万でもアルバイトすればいいのです。

 

自分の場合は、持ち家で月に10万円くらいで十分上記の遊びを含めて暮らせますから特に働く必要はありません。

 

まあ、人生そんなうまく行かないこともあるかもしれません。

それでもいいんです。

その時はまたその都度考えましょう。

考えることは大切ですが、考えすぎはよくありません😂