るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ちょいと昭和の話

もちろん昭和生まれ。

物心ついた頃からやんちゃな若者時代もすべて昭和だ(^^)v

 

小学校の頃、もちろんテレビゲームなどない(笑)

当時、男子はたいがい野球をしていたから、バットとグローブを持って公園に行けば必ず誰かと野球ができた。

あとは自転車でちょっと遠くまで行ったりするのも遊びの一つだった。

雨の日以外は毎日暗くなるまで外で遊ぶことが当たり前だった。

 

今日とてもめずらしい光景を見た。

男性が電話BOXで電話していた。


f:id:letsenjoyhappylife:20220214214117j:image

最後に公衆電話を使ったのって・・・・?

まったく覚えていない(^^;) 

はるか昔の事だ。

でも昭和は公衆電話しかなかったからよく使った。

駅にもみどり色の電話機がたくさん並んでいて、雨の日など列を作ってみんな電話を掛けてたものだ。

今のようにLINEみたいなものもないし、とにかくとりあえず「もしもし~」って電話を掛けるしか連絡手段がなかった。

 

まあもっと昔は電話すらなかったのだから、今は便利な世の中だなぁ〜って当時は思ってたけど(笑)

料金は高かったけど、当時だって国際電話とかできたんだから、すげー時代になったもんだ!って思ってた(爆)

 

今は便利な世の中になったように思うけどさ・・・

何かあってスマホが壊れたりして、緊急で誰かに連絡とらなければならないような事態になっても公衆電話使えない・・・・(^^;)

だって、スマホが無ければ掛ける電話番号一つも覚えてないもんね~(^^;)

昔は小さな手帳の後ろに必ず電話帳がついていて必要な電話はそこにメモっていたけど、家や親しい人などいくつかの電話番号は暗記していたものだ。

 

慌ててネットカフェでも見つけて、自分のyahooやGoogleにアクセスしようとすると、今度は二段階承認で携帯番号にワンタイムパスワード送りましたと来る!

アホ~!その携帯がダメだから今困ってるんじゃないか!

昭和と比べるといろいろ複雑で、にっちもさっちもいかないことも・・・(^^;)

 

いずれにしても、もしかしたら死ぬまで電話ボックスから電話を掛けないかもしれない。

 

小さな子供がおかあさんに「ねえ!これなあに?」って電話ボックスを指差して聞くんだろうか? もうそんな時代だよねぇ・・・(^^;)

 

これも今やぜったい使わないだろう・・・・(^^;)

昔はけっこう利用したんだよ。

f:id:letsenjoyhappylife:20220214213613j:image

誰も見もしない、利用もしない駅の伝言板・・・・

駅の人ももう要らないことはわかっているけど、撤去もせずとりあえず置いてある。

でも99.9%使う人いないよね~(^^;)

てか、チョーク無いし・・・(笑)

 

もしかしたらちょっと先の未来に、車は自動運転になるかもしれない。

しかし、いざというときマニュアル運転ができなくなってしまうかもしれない。

 

シンプルな昭和を経験してると、いざという時対処ができるかもしれないね(^^)v

 

古すぎず新しくない「昭和」

 

今とはずいぶん違うもんだ・・・・