るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

侍ジャパンおめでとう〜(^_^)v

サクラサク

若い人は知らないかな…💦

まだ各家庭に電話が普及していない頃…
都会の大学の合否発表を見に来て、田舎の親に連絡する手段は電報だった。

もちろん「サクラサク」は合格したよ〜(^_^)v

そして「サクラチル」は不合格…(T_T)

 

2023年WBC 侍ジャパン!見事にサクラ咲かせてくれました〜(^_^)v

もうWBCの間、泣きすぎて目がうさぎのようだ😂

 

自分たちの時代、活発な子供はほぼ野球少年だった。
学校が終わると家に帰ってランドセルを投げ捨て、グローブとバットを持って近くの公園へ行くのが日課だ。


プロ野球は巨人戦しかテレビ放映されてないけど、親父もかじりついて見ていたっけ。

 

日本は戦前から、海外との関係は常にアメリカが中心だった。
そして戦争でアメリカに降伏した後、更にアメリカの影響が強固なものになった。

 

野球というスポーツは、御存知の通りアメリカが中心のスポーツだ。
ヨーロッパではあまり人気がない。


昔からアメリカの影響が強かった日本は、サッカーより野球が人気のスポーツになった。
またその日本の影響を受けて、韓国や台湾にも野球はメジャーなスポーツとして広まっていった。

 

今でこそ、野球よりサッカー、スキーよりスノーボードと若者の嗜好も変わってきたが、サッカーに押され気味ではあるが、やはり野球は今も人気のスポーツである。

 

江戸川の河川敷に休日行くと、野球少年がたくさん野球の試合をしている。

その野球少年たちの頂点にいる日本トップレベルの野球選手たち…

 

アメリカに教わった野球。


今も大リーガーはすごい選手揃いだが、日本がまた世界一を奪還した。

 

器用さ
粘り強さ
何より団結力

 

パワーの大リーガーと比べて、明らかに日本の特徴が生かされた勝利だと思う。


国際化という安易な言葉に惑わされて、欧米と同化していく流れもあるが、今一度、日本人の強さを生かすことを考えてもよくない?

日本人の集団力ってやっぱりすごくないですか?

 

仲間を信じるとか、期待に応えるとか…

そういう集団意識って、日本人は世界一だと思うんだけどなぁ〜

 

サクラサク…👍️