るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

今日もまたお寺😅

タイのバンコクも、この数日でかなり暑くなってきた。

1月に来た頃は、全然暑いって感じじゃなく、夕方や朝方はかなり涼しい過ごしやすい気候だったが、今ではちょっと外を歩くだけで、汗が吹き出して来る。

半日でTシャツを変えないとならないほどだ!

夜も涼しいって感じではない。

 

タイは12月くらいから1月くらいが一番いいシーズンなのかもしれない。

もちろん、その時期でも半そで半ズボンが基本だけど~(笑)

日本も連日20℃超えってことニュースで言っているが、タイの35℃とかと比べたら、ずいぶん涼しいんだろうね♪

日本も今からが最高に過ごしやすい気候だよね♪

 

Jyさんからお寺行こうと連絡があった。

JyさんはNuちゃんと違い(笑)、熱心な仏教徒だ。去年の7月に2泊3日の修行寺に誘ってくれたのもJyさんだった。

まあ、どうせ何もする事無いし、近くの寺だと言うから行くことにした。

BTSのSIAM駅で待ち合わせだ。

ワット パトゥムワナーラームと言うお寺。

 

こんな都会の駅の隣の高層ビル街の中に、静寂で厳かなお寺があったなんて~♪


f:id:letsenjoyhappylife:20230312160352j:image

ビックリした~!

やっぱタイ人に連れてってもらう所は一味違う(@_@)

まずは僧侶のお経を聴いて何やら儀式がある😅


f:id:letsenjoyhappylife:20230312160418j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20230312160431j:image
この猫…バチ当たるぞ…😅

例の通り、まったく意味がわからないので、周りを見ながら真似をする😅

f:id:letsenjoyhappylife:20230312160532j:image

僧侶が現れ、猫が乗ってるオレンジの袈裟と貢ぎ物を僧侶に差し出す。

僧侶は亀に入った水を笹のような葉で、オレたちに水を掛ける😅

なんか壺を取ってお椀に壺の水を注ぐ…

とにかく、まったく意味がわからないが真似をする😅

一通り儀式が終わったら、外に出て歩く。

ほんとに、ここはバンコク?って思うほど静寂で素晴らしい空間だ。


f:id:letsenjoyhappylife:20230312161129j:image

瞑想する大きな修行場もあった。

7月に行った修行寺を思い出した!

 

ここで座禅を組んで目を瞑っていると、すごく落ち着く。夕方5時から僧侶が来て、一緒にお経を唱えるんだと!

 

ただ寺に行って、拝んで終わりって言うのがオレのような外国人は一般的だが、Jyさんについて行くとかなりディープなタイの仏教に触れる事が毎回出来る。

 

日曜日の昼下がり…

静かに瞑想をするタイの敬虔な仏教徒たち。

なかなか日本では見れない光景だ。


f:id:letsenjoyhappylife:20230312191519j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20230312191521j:image

Jyさんは、5時からのお経までやる気満々だが、オレはWBCの方が興味あるんだけどなぁ~😅