るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

リタイア者の孤独と自由

リタイア者…シングルお一人様の心境。

 

いや、人は十人十色。

 

これはオレ自身の心境だ…💦

 

①孤独

孤独を最初に持って来るところがオレのネガティブな性格を表してるか…😂

いや~、前回のタイとベトナムの2か月旅はすごく楽しかった。

誰かしらと笑い合っていた毎日。

現地の友人もドミトリーで仲良くなった人たちとも!

ぜいたくにも時々一人になりたいと思ったくらいだ(笑)

 

帰国してそういう毎日誰かと笑い合うって事は皆無になった。今は静かな独房隠居暮らしって感じ(笑)

もう一人の生活には慣れたんだけどねぇ~😅

あまりにもギャップが大きい!💦

 

 

②自由(お気楽)

孤独のポジティブバージョン(笑)

とにかく自由気まま♪

例えば「責任」

まったく無い😂

 

家族を養ってた時は当然いろいろ責任があった。

会社員として組織で働いていた時も当然いろいろ責任があった。

当たり前だ。

人間は自分以外の誰かと関係を持てば、何かしらの責任が生じる。

ただの待ち合わせだって、ちゃんと約束の時間には行くという責任(エチケット)があるだろう。

 

それが…今はまったく何もない~😅😂

 

自分が何しようが、何を食べようが、どこに行こうが、いつ寝ようが、まったく誰の責任も負ってない!

 

親でも生きてたらそれなりにバツが悪いかもしれないが、そういう気苦労をする人も今は誰もいない。

 

そう!責任って相対する人がいて使う言葉なんだよね…

 

この気楽さったらない(笑)

 

3、4歳の頃ってかなりお気楽に遊んでられたでしょ(笑)

その感覚に近い!62歳だけど…(爆)

 

あと、このお一人様の自由というのは、お金もすべて自分のためだけに使えるという事もある。

 

あまり考えた事無いかもしれないが、結婚してお連れさんがいるだけでも色々出費は増えるもの。

まして友達がたくさんいて、さらに何かにつけ飲もう飲もうとなる人たちは、かなりお付き合い費がかかるだろう。

これね、無職になるとけっこうキツいよ💦

(まあ、どのくらい貯蓄があるかって問題だけど…💦)

 

一人だとミエもないし、最低の生活費でも困らない。

もちろん栄養とかは考えないといけないけどね。

 

自由気ままを手に入れると、これがなかなか手放せないんだけど、このまま無人島に一人ぽっちのような寂しい暮らしも嫌なものだ…

 

おいおい、結論はいったいどっちなんだよ〜?💦

 

ほんと、いったい何が言いたいんだか😅

 

最近ブログが荒れてきたなぁ…💦

心の乱れか…💦