るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

スマホ無しだとどうなる?

台風15号温帯低気圧に変わったそうだ。

ここ千葉県は雨は多少降ったけど、あまり風も強くなくホッとしてる。

 

しかし雨だと外出も億劫になるから、家でネット見たりして過ごすのも多くなる。

 

はて?

ネットがない時代はどうやって過ごしてたんだっけ?

よく覚えてないなぁ〜(^_^;)

 

ネットやスマホがない時代…

例えば一人で電車で移動してたりする時…

誰とも連絡取れないし、ネットで何か調べたり見たりも出来ない。

たぶん本とかあれば見るかもしれないけど、何もない時は寝るか、ただボーとするしかなかった。

 

でも逆に言えば、今は忙しないばかりで、昔の方がのんびりできたんだよな〜。

 

今更時代をもとに戻す事は出来ないし、望んでもないんだけど、なんかスマホがない時代の方が健康的な気がする。

 

雨が降ってる時は、雨雲レーダー見て10分後に雨が止むらしいから、ちょっと待とうかな〜なんて考えられるけど、昔なら空を見上げながら、いつ止むのかなんてわからないから仕方なくタクシーで帰るか〜なんて思うんだよね。

乗った途端止んだりしてね…(笑)

 

どう考えても便利になったんだけど、いちいち行動までもスマホに支配されちゃってる!

 

もし今、スマホ持たず、誰もいないキャンプ場でキャンプしたら…

かなり時間的には暇な気がする。

やることなくて困るかもしれない…(^_^;)

 

オレは酒呑まないから関係ないけど、お酒が好きで毎日呑む人は、週に1日くらいは休肝日を設ける方がいいとかよく聞くけど、休スマホ日があった方がいいのかもね(笑)

 

ネットはすごく便利だし、暮らしを大きく変えた。

 

昔、男女が知り合うのは、学校や職場、サークルなどのほか、ナンパというのもけっこうあった。

毎年夏になると、海はナンパによって誕生するカップルはたくさんいたし、海でなくても新宿などは、毎日誰かがナンパしているような街だった。

 

時代は変わり、今は出会系アプリがメインなのだそうだ。

本来接点もない男女が、何万人という中からヒットして出会う。

より自分の求める理想の人に出会えるのだろうか?

 

もう関係ない事だが、オレ世代はどちらかというと、リアルワールドでの出会い方の方が得意な気がする(笑)

 

それにしても、今の時代、リタイア後は男女に限らず新たな出会いってなかなか無くなるもんだよ〜(^_^;)

 

自ら積極的に行動すればそうでもないのかもしれないけど、果報は寝て待て的戦術は無に等しいwww

 

一人が好きな人は、かなり自由気ままで楽だから最高だけど、一人が苦手な人は色々コミュニティを持ってるといいだろうね。

 

機会があったら、一週間とか携帯の電源をオフにして過ごしてみてもいいかもしれない。

案外新鮮な感じかもね~(笑)