るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2022年年末大掃除⑫キッチン💦

こう毎回毎回、つまらない年末の大掃除のブログばっかりで、運悪く見ちゃった人はウザいだろうなぁ〜と思いますが、自分的にはこれで掃除のモチベーションをキープしてるのですwwww 

 

 

やっぱりキッチンの掃除は大変でした~💦

 

数日前から油汚れはかなり取ってきれいになりましたが、問題はこれから!

シンク上の出窓の部分に電子レンジだの調味料だのいろいろ置いています。

これをぜんぶきれいにしなきゃ。もちろん電子レンジの中も〜♪

ものをどかして、窓も網戸も取って大掃除💦

とりあえずテーブルに避難させ、一つ一つ丁寧に洗ったり拭いたりして戻します。

f:id:letsenjoyhappylife:20221204075904j:image

吊り戸棚の中もぜんぶ出して掃除します。

冷蔵庫の中もぜんぶ出してきれいにしましょう。

なかなか冷蔵庫の中ってきれいにできないから、せめて大掃除では引き出しなどもすべて一度出してジャブジャブ洗ってきれいにしてからまた戻します。

 

引き出しもすべて出して拭いて戻します。

先日菜箸をペンキをかき混ぜるために使ってしまって、100均でまた買ってきたんだけど、引出しの中に前買ってあった菜箸が出てきた💦

なんだ〜また買っちゃったよ〜💦

何があるのか把握していないからつい100均だからって買っちゃうのダメだなぁ…

 

でも最初の頃に比べると随分掃除もエンジンがかかってきました(^_^)v

 

人間、ぼんやりでもゴールが見えてくると頑張れるもんだね〜(^_^)v

 

今日はとにかくキッチンを終わらせよう。

完成!!きれいになったぞ~(^^)v

 

シンクも軽く研磨したから汚れも取れてスッキリ(^^)v

 

それにしても、プラスティックの小物類から洗剤、料理用ハサミ、調理器具・・・

ここに見えてる小物類すべて100円ショップ!💦 恐るべし100均!

100円なのに何年も使えてるしすごいなぁ~

コンロにも100均で買ったカバーをつけた。これで掃除が相当楽になるぞ。

 

ああ!まだまだ続く・・・・年末大掃除💦💦