るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2022年年末大掃除②障子貼り

我が家は庭もない小さな家で、昭和50年代に建てられたかなり古い家です。

そして洋室より和室が多い間取りです。

3部屋の内、2部屋が和室です。

でも自分は和室が好きです。

畳はとてもいいです。

冬は暖かく夏は涼しいですから♪

 

さあ、年末大掃除!いよいよスタート(^^)v

水周りや大物は後にして、まずは2階和室から手を着けましょう(^^)v

f:id:letsenjoyhappylife:20221117145935j:image

1階の和室と合わせて全部で大小10枚の障子があります💦

今年は障子紙の貼替えもします。

 

10枚は結構しんどいです💦

張る前にまず古い障子紙を剥がさないとなりません!

f:id:letsenjoyhappylife:20221117150550j:image

刷毛にたっぷり水を含ませ、糊をふやかせて剥がします。

しつこいところはスクレーパーでやさしく剥がします。

 

あ~めんどくせぇ〜(笑)


f:id:letsenjoyhappylife:20221117150612j:image

それにしてもこの障子枠。当時も安い建て売り住宅で高級品でもなんでもないものなのに、すごくしっかりしています!

40年以上の時の中で何回くらい障子の張替えられたのかわからないけど、なんか昔のものってしっかり作られてるなぁ〜と感心しながら、全て剥がし終えた枠を丁寧によく絞った雑巾で拭きます。ホコリは床面と同じ下側に溜まっています。

もちろん軽く細い木枠ですから、誤って踏んだりしたら簡単に折れてしまいます。扱いは慎重にしなければなりません💦

 

障子張りの前に窓や網戸をきれいにします。

特にびっくりは網戸!汚ったね~!

パッと見た目はそうでもないけど、拭いたら真っ黒!

 

今、気づいた!

 

掃除ってどこまでも終わりが無いんだ!

マジ、掃除沼………😱💦

どこかで妥協しないと一つのことを永遠にしてしまう・・・・

 

さあ、いよいよ新しい障子張りです(^-^)v

4年ぶりだから忘れちゃったなぁ~😂


f:id:letsenjoyhappylife:20221118103908j:image

糊着けて張って切ればいいって簡単に思うけど、きれいにしっかり張るのはなかなか奥深いものですねぇ~😅

糊も多すぎても少なすぎてもダメです💦

 

完成でーーーす♪


やっぱり掃除は疲れました😅

 

まだ山で言ったら一合目にも来てないのにねぇ~😅

 

先はまだまだ長い……😱💦