るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2022年年末大掃除⑭風呂掃除

いよいよ風呂掃除にたどり着きました~💦

 

最初からもう悪戦苦闘しています💦

お風呂用洗剤で単に落とせる汚れとぜんぜん落ちない汚れがあります!

 

おそらく石鹸カス程度の汚れは比較的簡単に取れるみたいですが水垢?

白く固まった汚れがまったく落ちません!!カルシュウム系??

我が家は井戸水なんだけど、それも何か関係しているのかな???

 

 

とりあえず部分的にいろいろな洗剤やメラミンスポンジなど試して、落ちるものを試行錯誤して探している段階……

 

おそらくサンポールなんかが効きそうな気もするんだけど・・・・

 

キッチンも大変だったけど、なんか風呂も大変だなぁ~~💦

 

最終的にバスタブを研磨してガラスコーティングしようと思っているのだけど、そこまでたどり着くのに相当苦労しそうです💦

さっきから「泳げたいやきくん」の「やになっちゃうよ~」のフレーズが頭の中でリピートしています(笑)

 

でも、難易度が高いのはここまで!

まだ大掃除はいろいろあるけど、あとは難しいことはありません。

残りは単なる掃除ですから(^^)v

 

とにかく地道にこの白い水垢?をきれいにしましょう。

がんばれ~自分!!