るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

日本人のDNA

日本には他の東南アジア諸国のような旧正月を祝う文化はない。

 

正確には明治維新以降やめたってことだそうだが、オレの心の中には旧正月微塵も伝承されてない(笑)

 

アジア圏は現在も旧正月の方がメインであり、日本だけ例外って感じだ。

 

まあ、その分も含めて元旦からお正月を祝う文化がある。

 

オレはすでに家族団らんもなく、両親も他界し、一人で迎える新年は何もしなくても何も問題ないのだが、なぜか日本人のDNAがそうさせるのか?新年を迎える準備は大切なのである。

 

部屋の大掃除も無事終わり、すっきりさっぱりした空間で新年を迎える。

今日は散髪に行ってスーパー銭湯にも行ってきた。何故か散髪は今年中でないとだめなのだ(笑) 

明日、明後日はそれほど大したものは買い込まないが、なんとなく正月っぽい食べ物を買う。大晦日の蕎麦も~(笑)

普段一滴も酒を呑まないのに何故だか正月だけは日本酒が呑みたくなる(笑)

 

なぜだか元旦はお雑煮が食べたい。だから餅がいる。

 

特段なにかの宗教心があるわけでもなく、普段ダラダラ過ごしているくせに、新年を迎える時は、整理整頓してこざっぱりして神聖な感じが良いのである(笑)

 

つい先日クリスマスで洋気分を味わった後、完全に心は和に切り替わるのだ!!

 

この雰囲気、この空気感・・・・・・ ずっと続いてほしいなぁ~~~