るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ぶらり東京散歩(両国編)

今日は本当に清々しい秋の気候だった。

あと何回、こんな最高の秋を堪能できるだろうか?

10回?15回?

可能なうちに素晴らしい日本の季節を思う存分堪能したい。

 

前から言っているけど、寿命なんてなんの意味もない。

意味があるのは健康寿命だ。

90まで生きようが100まで生きようが、身体も動かず寝たきりでは意味がない。

男性の健康寿命は平均72歳だとか・・・・(^^;)

まあ人によって違いがあるだろうけど、元気なうちに人生を楽しまないと損だ。

 

今日も自転車でTOKYOへ♪♪

 

とりあえず、国道6号線をひた走り言問橋まで。

ここまでは一切ナビも要らない。

行きなれた道だ。

 

オレのぶらり東京散歩は、ここ言問橋が起点になっている。

墨田川を眺めながら、上野方面に行くか、浅草で遊ぶか、ここを起点に考える。

言問橋のたもとの隅田公園のベンチに座ってグーグルマップを見ながら今日の行先を考える。

f:id:letsenjoyhappylife:20201006182609j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20201006182811j:plain

ここ隅田公園もなかなか素敵な公園だ。しばらくゆっくりボーとしてたい。

 

旧安田庭園・・・聞いたことあるなぁ~

庭園好きなオレとしては、一度行ってみなければと本日の目的地決定!

しかも旧安田庭園は無料なんだって!このような歴史的日本庭園で無料で入れるところってなかなか無い。それだけでも感謝だ。

 

ふらふら自転車でゆっくり景色を見ながら走っていると、横綱バーガー??

f:id:letsenjoyhappylife:20201006182418j:plain

え?町名が横綱? へーー初めて知った。

f:id:letsenjoyhappylife:20201006183022j:plain

もちろん両国界隈は相撲で有名なのは知ってるけど、まさか町名が横綱とは知らなかった(^^;)

 ※あとあと調べたら横綱じゃなくて横網(よこあみ)でした(^^;) 超まぎらわしい(笑)

近いのであっという間についた。

総武線両国駅国技館はすぐ先だ。

こじんまりしているけど、落ち着いた素敵な日本庭園だ。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20201006183410j:plain


f:id:letsenjoyhappylife:20201006213858j:image

しっかり手入れが行き届いており、これで無料なんて信じられない。

心の形をした池をしばらく眺めていたら、人懐こい亀が挨拶しにきた(笑)

 

f:id:letsenjoyhappylife:20201006191704j:plain

捕まえることもできそうだったが、人間不信になったら可哀そうだからやめた(笑)

 

f:id:letsenjoyhappylife:20201006191750j:plain

鴨も秋は気持ちよさそうだ~♪ 

 

さて、そろそろ散歩を続けよう~~(^^)v

一か所、行きたいところがあるのだ。

木綿のTシャツを製造販売している久米繊維工業さんだ。

こだわりの素材でMade in JapanのTシャツを製造販売している。

 

 

f:id:letsenjoyhappylife:20201006192804j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20201006193146j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20201006193203j:plain

いろいろなバリエーションがあるが、だいたい無地もので一枚2000円~2500円。
ものがとてもいいのでコスパはいいと思う。

半袖Tシャツは冬でもインナーとして着るので季節関係なく使えるしね。

今日は2枚お買い上げ♪♪

久米繊維工業さんは、ネットサイトもあるから地方の方でも購入できますよ。

良かったらどうぞ~~(^^)v

 

さて、今日も最高のぶらり散歩ができたのでそろそろ家路を目指そう。

 

また国道6号に出てまっすぐ千葉を目指せばいいだけなのだが、ちょうどスカイツリーの根元を通ることに。

 

スカイツリーはあまり好きではないと言いながら、ついつい近くまで来ると写真撮っちゃうところが、田舎者丸出しなんだよね~(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20201006194102j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20201006194119j:plain

過去に一度だけ登ったけど、値段が高過ぎだからもう登らない~(笑)

サラリーマン時代、錦糸町のお取引先ベンダーさんの会議室から、建設中のスカイツリーがちょっとずつ高くなっていくのを眺めていたのも懐かしい思い出だ。

 

自転車でいろいろなところに出掛けても、ガソリン代や電車賃すら必要ない。

健康的だし、まさにボンビーリタイア者に最高の散歩ツールだね~(^^)v

 

【目標体重まで 5.0kg】食欲の秋って言うからねぇ・・・(^^;)