るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

また無駄遣い(^^;)

以前にも紹介したが、オレは自転車が趣味。

今は3台所有している。

そのうちの一番古い40年近く前のビンテージロードレーサー

ハンドル位置を高くできるように、フォークをカットせずに長くした特注品だ。

f:id:letsenjoyhappylife:20200724190734j:plain

かなり古いモノだが、保存が良かったので程度は抜群だ!

チェーンまで当時のまま。ビンテージ好きにはたまらないかも~~(笑)

しかし、タイヤがチューブラーという仕様なので、万が一パンクしたらその場で修理ができない。従ってスペアのタイヤもいちいち持ち歩かなければならない。

乗り心地はチューブラーはとても気持ちいいのだが、ツーリングにはやっぱりクリンチャー(昔はWOと呼んでいた)の方が安心だ。

しかし、40年前のロードレーサーの後輪ハブの幅は126mm。現在は130mmが標準になっている。

従って126mmのハブを探すには、ヤフオクなどで旧タイプのホイールを探さないと手に入らないのだ。

たまたまヤフオクを見ていたら、デュラエースのハブの旧サイズホイールが出品されていたので、思わずポチっとしてしまったのだ。まあ適正価格じゃないかな(^^;)

それに、Amazonで新品のタイヤとチューブなどを買って完成させた。

総額で2万円くらいかかった~(^^;)

コロナで、当分ロードレーサーで遠出する計画は今のところ考えてないが、こうして部品を買って改造したりしているのも楽しい。


f:id:letsenjoyhappylife:20200724192430j:image

 

 はやくコロナが終息して、安心して自由に出歩けるようになりたい・・・・

 

【目標体重まで 7.7kg】(^^;)