るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

よいニュースは?

この間、世界中悪いニュースだらけで気が滅入る。

だから、一つでもよいニュースはないかなぁ~て探す。

 

自殺者の数が過去最少となったという記事があった。

日本は豊かで治安もよくて先進国なのに自殺が多い国?

まあ少ない国ではないことは事実だ。

実際は世界で一番自殺者が多いのはロシア、2位は韓国、日本は7位だ。

 

もちろん、過去最低というのはGood Newsだね!

ただ残念なのは未成年者の自殺は増えているとのこと。

まだ生まれて20年もたたない若者の目から見たら、彼らの将来にはキラキラした未来が映ってない・・・・ それを変えなければいけないね。ぜったい!

 

オレは、先進国という定義は、現世代が次世代に対してどれだけ配慮した行動ができているかの高い国だと思っている。若者が希望が持てないなんて先進国じゃないよね。

 

そういえば、東日本大震災の時、急に結婚する人が増えたってニュースを思い出した。

 

人は不安を感じると、安らぎや絆、安定した心を求めるのだろう。

不倫だの二股だの、平和ボケした社会では、人はついつい調子に乗るけど、とてつもない不安が訪れると人は原点に戻る。(ある意味調子いいやつだ・・・笑)

 

本当に大切なのは心豊かに生きられるかどうか。

お金持ちでも自殺するんだから。

普通に食べていける程度のお金以外はそう重要ではない。

毎日笑顔で心豊かに生きていけたら幸せだよな~~~

 

ああ!オレも結婚してーーーーーーーー!(^^;) (笑)