るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

葛飾柴又散歩

自分はけして古風な世代ではない。

若い頃から洋楽に親しみ、どちらかと言えば、洋に傾いた世代だ。

和服なんて生涯一回も着たこと無いし、カラオケでも演歌は歌わない(笑) 

 

それなのにだんだん歳を重ねると、和の落ち着き、バランス、細かさ、ワビサビ、季節ごとの赴き…

なんかしっくりくるんだよねぇ~😅

 

和っていいよねぇ〜♪

 

で、ちょっくら柴又まで自転車アンカーくんとポタってきました(^^)v

いつもの江戸川サイクリングロードから寅さん記念館の駐輪場に自転車を停め、帝釈天へGO♪

 

まずはお賽銭投げて拝んでから、脇の回廊を進むと邃渓園に行ける。難しい漢字だなぁ〜😅 すいけいえんだって!

ここに来るのは3回目くらいかなぁ〜

入場料は400円だ。

 

相変わらず見事な庭園だ。縁側に座ってしばし気を鎮める。

ここは庭をグルっと一周歩ける回廊がある。

この回廊をゆっくり歩いていると、いにしえの時代にワープできる。まるで江戸時代にいるようだ(笑)

 

よくこんな一本の木材からこんな細かな彫刻が作れるなぁ〜

帝釈天にはもう一つ寺の外壁や構造に彫られた貴重な彫物が展示保存されている。日本人の細かさ、丁寧さ、根気強さがあって成し得る物だ。

 

 

さて、戻って山本亭でコーヒーでも頂いて帰ろうかな♪

と、ちょっと帝釈天の参道を歩いていたら…

寅さんだ〜(笑)


見ると二十歳そこそこのお兄ちゃん。

 

思わず横を歩きながら

「寅さんって知ってるの?」

「もう生まれた時は死んじゃってたでしょ?」

 

「ええ、でもビデオとか見て好きになりました〜(^^)v」

 

思わずナイス〜!と、👍をしてしまった(笑)

 

コスプレも90点!残りの10点はちょっと持ってるカバンが小さいよ(笑)

 

さて、戻って山本亭でコーヒー頂いて帰りましょう~

 

ここも見事な日本庭園。この景色を眺めながら、コーヒーが飲めます。

ここの入場料は100円。コーヒーは500円。ぜんぜんボッてないです。最高♪

このドアもガラスも大正時代そのもの。

大正ロマンの世界。和の中に洋を取り入れた様式。

他は畳だが、洋室もある。まさに大正時代はデモクラシー♪

大正時代がいかにオシャレな時代だったかよくわかる。

それにしても昔の丁寧に作られた物や建築は保存価値があるが、現代のものって将来保存する価値ってあるんだろうか?

現在販売されているすべての車は、100年後すべて跡形もなくなくなってる気がする…(^_^;)

クラッシックカーにはなれないんじゃないかと…

人類はこの道でいいんだろうか?

ちょっと考えさせられた。

帰りの道にはおおきな柿の木が。

青空に柿の木・・・秋ですねぇ~♪

ただいま~
なかなか無い二人揃った記念撮影(笑)

今のメインの相棒の二台だ。

 

楽しい散歩でした~♪