るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

全国旅行支援・・・混乱💦

いよいよ東京都を除く46道府県で、以前のGO TO トラベルに代わる全国旅行支援がスタートした。

 

旅行代理店は一部大混乱でパニックになっているようだ(;^_^A

 

国ではなく各都道府県が主体に取り組みを行っているので、県ごとにルールが違ったりしてややこしいらしい。

国は今回は高みの見物でずいぶん楽してやがるなぁ・・・・

 

一応補助金額やクーポンの額は全国統一だから、それを変えることはないけど、それにプラスして県独自の企画なども上乗せしちゃうところもあったりして、なんだか分けわからないことになりそうだ(笑)

 

また、一斉にサイトへ多くの人がアクセスしているので、サーバーがパンクし、繋がらなかったり遅かったり・・・・

 

まあ、それだけ利用したい人が多いということだから、今まで動かなかった人も多く動き出すことだろう。

それに加えて外国人の個人旅行がいよいよ解禁になることも合わせると、観光地は一気に多くの人で賑わうことでしょう。

特に外国人にとっては今の円安はもうバーゲンセールだから爆買いするだろうね。

 

なんとなくもう大丈夫?だよねって思ってるけどさ・・・・

 

これでコロナが増えても、もうそのまま突っ走っちゃうんだろう・・・・

って、今までは何だったの?って思うけど(笑)

 

12月までだから、オレも数回は利用させていただこうと思う(^^)v

 

自分はパック旅行を使うつもりは一切ないけど、ホテルだけの割引は使いたいと思っている。っていうか以前も県民割でずいぶんお世話になってたけどね(^^)v

 

今度は近隣の都道府県に限定されず、日本全国どこでも割引になるから、遠くに行く場合も利用できるからいいね。

 

貧乏リタイア無職のわたくしめにとっては、その補助の最低額を狙いたい(笑)

 

つまり平日の一泊税込5000円ジャストの宿がベストだ(^^)v

もちろんクーポン券があるから、ホテルはぜったい素泊まりだ。

5000円の4割が補助だから2000円。実際の支払額は1泊につき3000円。

それにクーポンが平日なら3000円もらえるから、±0円という計算になる。

 

しかーーーーーし!!!

普段毎日一日3000円も使わないだろ!?

だから月曜日から金曜日まで4泊5日でどっか旅にいったとすると・・・・

宿代が12000円で、クーポンが12000円分・・・・・

 

結局飲み食いに贅沢してるだけじゃん!

 

安いには安いけれど、じゃあ毎週旅にいくか?と言ったらいかないなぁ・・・

 

まあ、これまで干上がっていた観光地の皆様には多少お金が落ちるだろうからそれはいいことだけどね。

 

ただGO TOの時と同じで、結局人気の観光地が根こそぎ投入した税金を持って行ってしまい、ひなびた不人気地にはお金はあまり落ちないのだろう。

オレはできればそういうところにあえて行って遊ぼう~♪

 

北海道、沖縄、京都など絶対的人気な場所や、各地の人気温泉街など、これから紅葉の季節でもあるから、きっと昨年とは打って変わって賑わうんだろうね。

 

秋の行楽

 

皆さんはどこか計画していますか~?