るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【自転車旅】お盆明けの日光

雨のため、東武日光駅前のホステルに連泊してしまった(^_^;)

 

 

日光は関東でも有数の観光地だ。

東武日光駅から東照宮に続く日光街道は、観光客目当ての様々なお店が軒を連ねる。

伝統的な高級旅館も多い。


f:id:letsenjoyhappylife:20220817130024j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20220817130054j:image

お盆休みも終わりやや寂しげな感もあるが、休日となると一定の観光客は訪れるからこそ、これだけのお店が存在出来るのだろう。

 

これからの季節、紅葉に温泉とさらに魅力的になる日光。やっぱり関東有数の観光地だ。

 

しかし!

 

有名観光地と言うのは、何もかもバカ高い!

特に飲食店!

ちょっとしたランチでも1500円、2000円は当たり前!

ここは銀座か?って錯覚する値段だ!

何でもゆばってつければいいってもんじゃないぞ(^_^;)

 

日本人は旅行では普段以上にお金を使うそうだ。旅行の思い出の一部であるがゆえ、より贅沢を満喫することもまた旅の醍醐味なのだろう。

 

無料キャンプ場やらドミトリーに泊まりながら自転車で移動する、貧乏リタイアおやじの旅スタイルでは、大自然を満喫したり、歴史的建造物を見学したりはするけれど、ケチな性格なもんで、そんな食い物に贅沢するなんて出来ないのである!

 

まあしかし、普段酒も煙草もやらないし、たまにはお金を少し落としてあげようかと小雨の日光街道を歩く…

 

あらら…

良さげなお店は軒並みお休み…(^_^;)

普通のラーメン屋が開いてる程度…

 

忙しかったお盆が終わったら皆さん一斉に休むんだね(^_^;)

 

仕方ない…一旦出直そう。

 

夕方になって、また日光の街をうろついた。

 

いい店発見~♪

f:id:letsenjoyhappylife:20220817175600j:image

日光けんちん汁 古はし

日光街道の裏筋の道にひっそりあるお店。


f:id:letsenjoyhappylife:20220817175550j:image

日替わり定食に勢いで茶碗蒸しまで付けてしまった(^_^;)


f:id:letsenjoyhappylife:20220817180506j:image


f:id:letsenjoyhappylife:20220817180501j:image

まあ、お味はとても美味しゅうございました♪

 

さ~満足満足♪

ごちそうさまでした!

お会計に2000円出したら、お釣り680円?

あれ?定食1100円に茶碗蒸しで1300円じゃないの?

おやじ曰く、茶碗蒸しは消費税が加わって220円とぬかしやがった(@_@)

まあとりあえず払って出てきたけど、どう見ても、すべて税込って書いてあるじゃん。

店のおやじが間違えるはずないだろ?

 

なんか最後の最後でこのセコさに腹立ってきた。だから観光地って一見だと思ってバカにするんだよ。ほんとセコっ!

もう二度と行かんぞ!

 

 

てか…どんどん変わる天気予報…(^_^;)

明日も明後日も雨模様…(TДT)

明日は覚悟を決めて行くしかないか…

 

ポンチョに完全装備でいろは坂登る覚悟が必要だ。

 

坂道は極低速のためふらつく事もあるから怖い。無理しないで慎重に行こう。

 

もうさすがに連泊は出来ない…(^_^;)