るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

700×35C!太いタイヤは重いぞ!

ここのところ、腰が痛くて思い切り遊べない・・・・

 

ていうか、遊ぶことじゃなくても、部屋の片づけとか冬物出したりもしたいんだけど、無理ができないので、何もはかどらない。

 

蚊がいなくなったら、家の周りの雑草を取ろうとも思っていたんだけど・・・・

 

何もかも後回しだ。

 

先日Amazonに注文していた700Cのタイヤが来た!

35Cの太いタイヤだ。

 

正直あまり期待してないので一本1500円くらいの激安タイヤを買った。
コンパスってタイヤ。聞いたこと無いなぁ~(^_^;)

とりあえず余っているリムに嵌めてみた。

やっぱりずっしり重たい・・・💦

これだけでテンションがダダ下がり・・・

 
しかもでっかい!(笑)

タイヤというのは、大きくなると幅も太くなるんだけど高さがずいぶん高くなる。

つまり直径が大きくなるのだ。

はやくアンカーくんの25Ⅽと交換して乗ってみたいんだけど、腰がねぇ・・・・

雨だし…(^_^;)

それでも乗ってみたい衝動は押さえられない~😂

ちょっとぐずついた天気だけど、雨が降ってもすぐに帰れる近所を走ってみよう♪

まずはドロヨケをとらないと入らない💦
かなりでっかいからなぁ~!

わ~!フロントディレーラーとの隙間がギリギリだ…
5mm以下😱💦
40Cなんて買わなくて良かった~(笑)

空気は指定では3.4~5.5bar。
とりあえず4bar入れとこう。

 

おおーーーーーー!
何だこれ~!(^_^;)

お、お、重たい~~😂

 

フレームだとか自分自身の体重だとか😅、いろいろ軽い重いの違いはあるけど、リムとタイヤの重さってこんなに影響するんだ~💦

 

まるで同じ自転車とは思えないぞ~

平地でも坂道を上っているか、旅の重い荷物を積んだかのような感覚!

オーバーではなく、本当にちょっと重すぎる!

 

しかし、当然乗り心地は劇的に良くなる。

はじめ走り始めたとき、アスファルトにじゅうたんでも敷いたか?と思うほど、乗り心地はソフトになる。

 

いわゆるトレードオフってやつ?

 

アッチを立たすとこっちが立たないってか・・・(笑)

 

個人的には、35Cはちょっと要らないなぁ~~💦

こればっかりは好みの問題だけど、やっぱり28Cくらいが好きだ。

 

タイヤって買っちゃうと、そう簡単に寿命は来ないんだよ。

1年か2年か・・・・距離乗らなければ、それこそ溝がなくなる前にひび割れして終わるだろう。この35Cを使い切る自信がない・・・・・(笑)

 

やっぱ、日本人には700Cは大きすぎると思う・・・

 

がしかし!

小一時間ブラブラしてたら、その重さにも慣れてきた(笑)

要するに加速しちゃダメなのだ。

自然に一定のスピードになったら、惰性でペダルを回してればいい。

とにかく重さを利用したペダリングをすれば意外と快適だ。

まあ登坂とか向かい風はしんどいのは当然だけど・・・・(;^_^A

 

しばらくは35C でがんばりま~す💦