るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

とても難しい事だが…

「明日死ぬかもしれないと思って生きる」

 

いつも意識しているつもりだが、実行はなかなか難しい。

 

韓国ではハロウィンの集まりで大変な大事故が起こってしまった。

こんなにたくさんの若者の生命が亡くなってしまい、ご両親はさぞ無念なことだろう。

 

数年前、フランスの友人ベックが来日し、行きたいって言うから、いっしょに渋谷に行ったが、仮装した人たちが大勢で盛り上がっていた。年毎にどんどん盛り上がりも高まっているのかな?ほんと気をつけて欲しい。

 

インドでも橋が崩落し、大勢の人が一瞬でこの世を去った。

 

ハロウィンで命を亡くした人も、橋の崩落で亡くなった人も、一人として1時間前に自分が死ぬなんて事は1mmも思っていなかっただろう。

さぞかし無念だったと思う。

 

自分は何のために、まだ働ける歳であるにもかかわらず、その条件を自ら蹴ってまで、早期リタイアしたのか?

会社を辞めてまでしたいことはなんなのか?

明日とは言わないまでも、1年後死んでも、早期退職して良かったと言えるか?

 

自問自答しながら、残された時間を有意義に生きなければいけない。

 

本当は明日自分が死ぬなんて誰も思ってない。だからついつい、ダラダラと生きてしまうのだ。

 

時々、意識する事は大切だ。