自分はこのブログでも、
人生はあっという間。(本当にそう思ってる)
だからいつ死んでも悔いが残らないように、したいことをして有意義に生きよう。
と書いている。
しかし、実際は明日死ぬなんて思って生きてないし、気がつけばダラダラと月が変わる日々…
やりたいこと?したいこと?生きがい…
もちろん色々好きな事はあるけど、そこまで情熱があるかと問われれば言葉に詰まる。
さらに、明日死ぬとは限らず、あと10年20年と生きてしまうことだってあるわけだから、お金だって一気に使い切ってしまうわけにはいかない。子供にも迷惑かけたくないし、できれば少しでも残してあげたいとも思う。
寿命もわからないし、死に際もわからない。
ボケていつまでも迷惑に生きてしまうのか、ポックリいくのか、癌など病気で死ぬのか、事故で死ぬのか?
一番心配なのは、自力で生きられなくなってしまう事だ。
老人ホームのようなところに入れるのか?
要するに、思い切って弾けて生きるなんてなかなか出来ないのである。
基本的にオレはそう言う性格だ。
言ってる事と行動が矛盾している。
るんるんリタイア暮しと銘打って、表題のような暮らしを謳歌しようと、ある意味頑張ってきたが、実際はそれほどるんるんでもない。
もし、あと半年の命ですと言われたら、そりゃ色々急いでしたいことをするかもしれないけど…
それでもそれほど大事なことかと言われたら、それほどでもない。
旅も物欲も絶対な事でもないし、死ぬ前に絶対したいという強烈な事もない。
もしできるなら、3人の子ども達と色々な話がしたい。
生きているうちに自分はあまり親とは話せなかった。
自分も同じ運命なのかもしれないけど…
今回、若くしてある方が亡くなった。
心からご冥福をお祈り申し上げます。