るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

人生について

自分はこのブログでも、

 

人生はあっという間。(本当にそう思ってる)

だからいつ死んでも悔いが残らないように、したいことをして有意義に生きよう。

 

と書いている。

 

しかし、実際は明日死ぬなんて思って生きてないし、気がつけばダラダラと月が変わる日々…

 

やりたいこと?したいこと?生きがい…

もちろん色々好きな事はあるけど、そこまで情熱があるかと問われれば言葉に詰まる。

 

さらに、明日死ぬとは限らず、あと10年20年と生きてしまうことだってあるわけだから、お金だって一気に使い切ってしまうわけにはいかない。子供にも迷惑かけたくないし、できれば少しでも残してあげたいとも思う。

 

寿命もわからないし、死に際もわからない。

ボケていつまでも迷惑に生きてしまうのか、ポックリいくのか、癌など病気で死ぬのか、事故で死ぬのか?

 

一番心配なのは、自力で生きられなくなってしまう事だ。

老人ホームのようなところに入れるのか?

 

要するに、思い切って弾けて生きるなんてなかなか出来ないのである。

 

基本的にオレはそう言う性格だ。

 

言ってる事と行動が矛盾している。

 

るんるんリタイア暮しと銘打って、表題のような暮らしを謳歌しようと、ある意味頑張ってきたが、実際はそれほどるんるんでもない。

 

もし、あと半年の命ですと言われたら、そりゃ色々急いでしたいことをするかもしれないけど…

 

それでもそれほど大事なことかと言われたら、それほどでもない。

旅も物欲も絶対な事でもないし、死ぬ前に絶対したいという強烈な事もない。

 

もしできるなら、3人の子ども達と色々な話がしたい。

 

生きているうちに自分はあまり親とは話せなかった。

 

自分も同じ運命なのかもしれないけど…

 

今回、若くしてある方が亡くなった。

心からご冥福をお祈り申し上げます。