るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

偉そうに聞こえるかもしれませんが…💦

自分は58歳ちょっと手前で35年サラリーマンとして務めた会社を早期退職しました。

 

できるならば死ぬまで働かず、自由にのんびり生きたいと願っています。

 

今63歳。

65歳から貰える年金は月約11万円。

健康なうちはなんとか生きていく事はできそうです。

 

人生なんて、色々考えたくさんシミュレーションしても、その通りにいかない事もあります。

 

だからその都度修正し、常にベストを求めるしかないのです。

 

きっとこの先も、いい事も悪い事もあるのでしょう。

 

生きていれば当たり前ですよね。

 

働かずに生きるなんていい身分だな〜と皮肉たっぷり言われそうですけど…😅

 

確かにいい身分だと自分でも思います。

借金がなく持ち家なのが大きいかな😅

 

でも、金持ちではありません💦

 

自分はケチな性格ですから、けっこう遊んでいる割にお金を使いません。

少ないお金でも幸せに暮らすのが自分の人生です。

 

国際労働機関(ILO: International Labour Organization)が出してる統計によると、2019年「前期高齢者の就業率(65~74歳の男性)は…

 

フランス4%、
ドイツで8%、
日本はなんと43%だそうです。

 

もう日本人なら実感していると思いますが、あらゆる所でお年寄りが働いています。

 

これから先は、さらに65歳過ぎても多くの人は何かしら働くのが一般的になるのでしょう。

 

これが、今の政治家が考える日本のビジョンなのでしょうか??

だとしたら、夢も希望もないですね(泣)

 

昔から働くことは美徳と教わってきました。

 

働くことは素敵な事です。

この日本では死ぬまで働くことは当たり前?

 

まだ健康で働けるくせに働かずプラプラしてるオレのような人間は軽蔑されます…💦

 

早期退職…

リタイア…

つまり無職…😅

 

日本社会は無職にとても厳しいです。

クレジットカードも作れなければ、アパートも借りにくいです。(あまり困ってないですけどね〜😜)

 

人間どうせ近い将来死んでしまうのだから、最後ぐらい自由に好きな事がしたい!

 

働くことが嫌というより、今まで働くことしかしてこなかったから、今までできなかった事をしたい。

 

そう願うことはいけない事なのですか〜😅