るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

リタイアは危険…😅💦

この間、子供関係の用事で忙しかったが、それも一段落し、いつもの一人静かな日常に戻った。

 

相変わらず、家にいると暑いのでエアコンを一日中着けている…💦

で、で、電気代が怖い…💦

 

この間、家を留守にしたり、また暑さのせいにして、ほとんど自炊をしていない。

冷蔵庫の中も飲料くらいしか入っていない…😅

キッチンにはエアコンが無いので日中は暑くて居たくない!

 

今日は久しぶりに米を炊こうかな〜😅

 

自転車も2台、未完成のまま6畳の和室にブルーシート敷いて店開きしたままだ💦

早いところ完成させて終わらせないと…😅

 

今日は洗濯もしよう💦

スーパーに買い物も行かなければ…💦

 

なんかリタイアして無職になり、仕事もしてないくせに…

 

何故か生きてるだけで忙しない…💦

 

この生活にプラス、平日の朝から晩まで仕事し、さらに子育てなんかも加わったら…

 

シングルマザーの娘は本当に偉いな〜って思う。

 

オレなんて何もしてなくても忙しないんだから😅

 

現役の若いうちは働くことは当然必要なわけで、そうそう無職ではいられないだろうけど、労働時間が長いとそれ以外の生活に関する労働はいかに楽にできるかが望まれる。

 

掃除ロボット「ルンバ」

食洗機。

衣類乾燥機。

 

いかに手間を減らせて楽ができるかが重要なのである。

 

食事もそう。

スーパーではすでに切ってあるミックス野菜から、もう出来上がってる惣菜まで、時短食材がいっぱいある。

もっと面倒な時は「外食」や「デリバリー」などだっていくらでもある。

 

要するに「お金」を払えばその対価として「自由時間」が手に入るのである。

 

シングルマザーの娘は、まさにお金で自由時間を生み出し、少しでも楽になる事が精神的にも必要だろう。

 

な〜んも働かず、誰の面倒も見ず、ただ一人自分の面倒を見ればいいだけのオレ💦😅

 

それなのに、便利なカット野菜や惣菜も利用するし、外食もけっこう多い😅

 

そんな人間が忙しないなんて言っていいのだろうか?😅

 

こりゃバチが当たるかも…💦

 

ただ遊んでばかりで忙しいだけじゃん…😂

 

一度このリタイア暮らしをしてしまうと、もう二度とあの激務のサラリーマンには戻れません💦

 

「ストレス無く好きな事だけして生きる」と言うのは表向きで、逆に言えば「苦労はしたくない堕落した暮らし」と言うのが正しい表現かも〜😅

 

皆様も、一度リタイアしちゃうとそうなりますので、お気をつけください〜(笑)