るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

楽しみは後回し

これまで一人暮らしで悠々自適に生きてきた。

 

旅に行きたいときは旅に行き、自転車いじりしたい時は自分の自由にしてきた。

 

もちろんこれからも、健康であり続ける限り、自由に生きていくつもりだ。

 

23歳で結婚し、3人の子供を育て、60歳にしてやっと自由になれた。

 

もうそんなに残りも多くないかもしれないけど、この先は自分勝手に生きたい。

 

会社も早期リタイアし、毎日が日曜日。

 

経済的にはそんなに裕福ではないけど、自分的にはお金儲けより優先したい生き方がある。

だから何も不満はない。

 

しかし、人生には何が起こるか予想も出来ない時もある。

 

明日は日曜日。

娘の一人息子は風邪を引いている。

月曜日に治らないと、娘は会社に行けない。

 

誰か面倒を見る人が必要だ。

 

シングルマザーは、何もなければ朝保育園に預けて、夜迎えに行けばいいのだが、ちょっと風邪でも引くと会社に行けなくなってしまう。

 

在宅勤務が出来る仕事や会社はいいけど、まだまだ全員が出来るとは限らない。

 

いろいろ大変なんだなぁ~

 

我々の時代は専業主婦だったから、子供の具合で会社を休むなんてことは記憶にない…

 

現代は共働きがほとんどだから、いずれにしてもどちらかが会社を休まないとならない。

 

仕事のタイミング的には重要な一日のこともあるだろうし、少ない有給を子供の風邪で消化するのも大変だ。

 

無職のジイジはそんな時、何も出来なくても役に立つ。

 

子供が元気な時は保育園に行ってる間、リフォームを進め、子供が具合悪いときは、一日面倒を見る。

それだけの事だが、娘にとってはありがたいことだろう。

 

いつまでこんな状況が続くのかは、おそらく1年以内には元の安定した暮らしになると思うが、しばらくは完全自由とはならない。

 

仕方ないし嫌ではないが、自分勝手な行動はしばし我慢である。

 

今年の計画は来年絶対実行しよう(^-^)v