るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

エアコンの無い昔の暮らし

エアコンの設定温度は26℃〜27℃くらい。

 

日中はそれで十分涼しく過ごせている。

 

夜寝る頃、ちょうど外気温がエアコンの設定温度を下回る。

昨日などは24℃だったから、エアコンを点ける意味がない。

エアコンをOFFにして網戸にして寝る。

それでも、弱で扇風機を首振りにして寝ている。

 

この先もっと熱帯夜になったら、夜もエアコン点けないと寝れないかな…💦

 

まあ、その時になったら考えるけど真夏はエアコン無しの暮らしは考えられなくなった💦

さぞや電気メーカーは儲かった事だろう。

 

8月もお盆過ぎると徐々に気温も下っていくだろう。

 

もうすぐ8月だから、あと1カ月の辛抱といったところか…💦

 

もう秋が恋しい…😅

 

 

子供の頃は、夏と言ったら「夏休み」

学校行かないで毎日遊べる最高に楽しい時だった。

最後に泣きながら宿題をするお決まりの子供だったが…😂

 

虫取り、プール、盆踊り、花火、海、山…

 

今のようにゲームやネットなんてなかったから、外遊びがメインだった。

 

麦わら帽子に虫取り網を持って、緑色のプラスティックの虫かごをたすき掛けした小学生…😅

もう今は絶滅したね…😅

 

 

もちろん、子供の頃は家にエアコンなんてなかった。

我が家はクルマにもエアコンなんてついてなかった。

 

暑い日はデパートや図書館など行ってよく涼んだものだ😅

 

電車やバスはどうだったっけ?

たぶんエアコン無しで窓開けて走ってた気がする。

 

しかし、よく外で遊んでいると、光化学スモッグ注意報って言うのが発令されて、外で遊んじゃダメと言われた。

最近は、光化学スモッグ注意報って聞かない気がするけど…

 

工場や車の排気ガスなども、当時と比べると劇的にクリーンになったから、空気はそれなりに良くなったのかな?

 

小学生の頃は、アスファルトがベトベトに溶け、道に蜃気楼が見えるようなうだる暑さ…って記憶しているが、実際には30℃ちょっとくらいだったみたいで、今のような37℃だとか40℃なんて事はなかったのだと💦

 

実際にエアコンなくてもなんとか扇風機やウチワなどで暮らせたんだから、事実なのだろう。

 

記憶にある昔の夏も暑かったけど…💦

 

そう言えば、昔は熱射病ってよく言っていたけど、今は熱中症

熱射病と熱中症ってどう違うの?

 

今週も歴史的な猛暑日が続くとのこと💦

 

皆様も水分補給をしっかり、熱中症にならないように気をつけましょう(^-^)v