るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

早期リタイアして良かった♪

昼間は暑くてエアコン必須だが、夜寝る時はそれなりに気温も下がり、エアコンのない寝室でなんとか扇風機だけでも寝ることができる。

 

まだ熱帯夜というほどではないのかな?

 

毎年夏になると暑い暑いと騒ぎ、冬になると寒い寒いと騒ぐ。これをもう何十回繰り返してきたことか…💦😅

 

そして、実はもう気がついている。

暑い夏も、寒い冬も、案外短いってことを。

 

暑い暑いと騒いでいると、いつの間にかちょっと秋めいて来て、梨をシャリシャリ食べながら、夏が終わりそうな気配を感じるのだ。

 

また、冬も寒い寒いと言いながら、いつの間にか梅の花が咲き、やがて桜が満開になる。

 

季節の移り変わりがこんなに早いのは、自分の寿命もそれと同じように短くなっているのだろう…💦

 

色々な人がいて色々な考え方があるから、人それぞれと思っているが、自分は早めに会社を辞め、自由に生きる毎日を選んで本当に良かったと思っている。

 

よく、会社を辞めると急にやることが無くなって覇気を失うとか、最初の1年くらいはいいが、だんだんマンネリ化してつまらなくなるとか、ネットでそんな記事を目にする事もあるが、自分に限ってはまったくそんなことはない!

 

もうリタイアして6年経つが、やりたいことのWaiting listは今だに増え続けている😅

 

自分は金持ちじゃないとよくブログでも書いているし、自分の性格はかなりケチだと自負している。

 

しかし、貯金がゼロ円なら自分だって無職ではいられないし、これから貰える年金も少なすぎれば、遊んで暮らす事は出来ない。自分はケチで人一倍心配性だからね😅

 

上を見ればキリがないのだろうが、なんとか働かず毎日何かしら食べられ、ちまちま遊んでいられるだけ、自分はラッキーなんだと思う。

実際はと言うと、生活保護レベルなんだけどね…(爆)

 

ただ、自分はキリギリスではなく蟻さんだったから、今のリタイア暮らしができたのだとも思う。

 

子育ても終わり、家のローンのような借金もなく、何も背負う責任もない自由な独り者。

 

人間は集団で生きる動物であり、一般的には群れを成して生きるものだが、引退、隠居、リタイアという一定の節目から、すべてのしがらみが無くなり、真の自由が得られるのである。

 

貯金は減る一方だが、皮肉にもやりたいことのWaiting Listは増える一方だ(笑)

 

さっさと一つでも減らしていかないと、あっという間に死んじゃうぞ~😅

 

明日からは娘の家のリフォーム奴隷なので、出来ないけど~💦

 

熱中症には注意しましょう~(^-^)v