るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

リタイア後の世界

寝坊した~💦😅

 

やっぱり自分の家の自分のベッドは良く寝れる(笑)

 

今日も娘の家のリフォーム工事現場へと出勤しなければ~💦

 

サラリーマン時代のような本物の仕事ではないが、お仕事ゴッコくらい😅

 

何せ、リタイア後は誰かのために何かをする行為はほとんど無く、しかもそれを継続しなければならない事もない。

 

すべては自分のために、自分がやりたい事を、自分の好きな時間にするだけである。

 

考えてみると、幼稚園に通う前の幼少期の感覚に近い。

 

それ以降は、何かしらのルールに従って生きるのが当たり前になる。

 

毎日幼稚園に通い、朝登園すると自分のノートに花丸💮のシールを張ってくれた。

 

みんなでお遊戯をしたり、外遊びをしたり、歌を歌ったり、積み木で遊んだり、昼寝をしたり…

 

別に嫌な事ではなかったけど、自由ではなく、先生の言う通りに決まった事をする事が当たり前となった。集団行動と言う意味合いも強かった。

 

言うまでもなく、小学生から58歳で仕事を早期退職するまでは、学校や会社、日本社会のルールに従って生きてきた。

 

はっきり言って、従順に従うような人間ではなかったが、それでも法を守らず逮捕されたりするような非常識な人間ではない(笑)

 

あくまでも日本人として日本社会の中で生きてきた。

 

ちゃんとイワシの群れの中にはいたのである。

 

そしてリタイアして6年…

 

もちろん日本社会のルールや法律は守って生きているが、群れるしがらみが無くなった。

 

幼稚園に入る前、一人で家から公園に行って、草や花を見たり虫を捕まえたり、自由に遊んでいた時と同じ感覚に戻った。

 

セミリタイアで、何かしら経済的行為をされている方の感覚はわからないが、自分のように完全リタイア無職の生活は、本当に朝から寝るまで自由なのである😅

 

いろいろしたい事がいっぱいあるオレのような人間にとっては、まさに天国のようだ♪

 

ただし、自分自身を生き長らえさせる行為もあるから、案外暇でもないのだ。

 

スーパーに買い物行ったり、掃除洗濯、調理に皿洗い、ゴミ出し… 

まあ、生きていれば当たり前の行為もあるからね😅

 

もしも東南アジア辺りで、身の回りの事や食事などしてくれるメイドさんでも雇ったら、逆にマジでやることなくて困るかもしれないなぁ~(笑)

 

あまりにも暇過ぎるのも辛いのである😅

 

さあ、今週末まで雨は降りそうもない😅

頑張ってリフォーム職人頑張ろう~💦