るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

地獄の肉体労働💦

娘のテラスハウスのリフォーム手伝い。

 

平日は娘は仕事なので一人孤軍奮闘だ…

 

久々の肉体労働…💦

 

家の周りには足場が架けられている。


f:id:letsenjoyhappylife:20230522170452j:image

 

しかし…

昔のように、ヒョイヒョイと軽やかに登れないのだ😅

 

体重は重いわ、筋力はないわで、まるで動物のナマケモノの動きに近い😅

 

リフォームとは…

まず最初は解体作業から…

要するにぶっ壊すってこと💦

 

ぶっ壊すと言っても、闇雲に壊そうとしても壊れない。

釘やビスなどを抜いて一つ一つ剥がしてゆく。

 

強引にぶっ壊すような機械があれば、もっと簡単なのだろうが…💦 

トンカチとバールくらいしかない…😅

 

今日は玄関の上についている庇を撤去する。

(当然一日では無理だが…💦)

 

理想的な解体は、作られた逆の順番で壊していければ一番合理的で、且つ美しい。

 

しかし釘はサビて抜けないわ、隠しネジもあるわ、なかなかスムーズにはいかない💦

 

さらに庇の上に登って一枚一枚剝がしていくのだが、体勢が窮屈で力も入らない!

 

改めて職人さんのすごさを思い知ることになる💦

 

まだ将来のことは決まっていないが、この先、娘の家に引き取ってもらうかもしれないしなぁ~😅

 

できるだけ点数稼ぎしておかないと~(笑)

 

すでに会社を早期退職し、無職リタイア生活を送っている身。

 

自由に旅をしたり、趣味の自転車いじりしたり、自由気ままな暮らしをしていたが、時間があるということは、こういうお手伝いもできるという事だ。

 

しばし、趣味活動は制限し、子供たちのために無償奉仕をしよう(^^)v

 

老いて自立できなくなってしまった親は厄介な存在になってしまうから、せめて元気な今のうちに役立っておこう。

 

そう思っていたのだが、いざ作業してみたら、かなり老いている自分がいた!!

 

本当に無理は禁物という言葉が身に染みる。

 

職人が一日でこなせる仕事を下手すると1週間かかるレベル💦

 

我ながら情けない……😅