るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

リタイア丸6年を振り返る

57歳の後半。今から6年前…

 

35年勤めた会社を早期退職した。

 

60歳定年後も雇用延長で働き続けるのが当たり前の時代😅

 

しかし、かなり前から考えてた事だった。

 

これまで長年働いてきた仕事が特別嫌だったとか言うわけではなく、それ以上に早く第二の人生をスタートさせたかった。

 

自分には夢があった。

人生の最後は自由に生きたいと思っていた。

何にも縛られない中、自分のやりたい事を思う存分したい!

それが長年の想いだった。

 

もちろんお金は重要だ。

自由な時間ができても、生きていくためのお金はどうしても必要だから。

 

現役時代の貯金と退職金、そして65歳からもらえるであろう年金額を考えた上で、なんとかなりそうだと判断した。

正確に言えば、これでなんとかしようって事だが…😅

 

普通のサラリーマンだったオレの貯金や退職金なんて大した事ないが、家のローンがすでに返し終わっていて、借金が無かった事が幸いだった。

 

どのくらいのお金があれば満足か?

その感覚は人それぞれ違う。

自分のように生活保護レベルで生きていくのは真っ平御免だと言う方もいらっしゃるだろう。

 

自分はそれでも工夫すれば充分楽しく生きられると思った。

 

65歳までは貯蓄切り崩しで暮らし、それ以降はできるだけ年金で生きる。

 

自分の場合は月10万円で生きる事を基準にした。

 

車などコストがかかるものや生きる上で不必要なものを手離し、月10万円で生きられるベースを模索した。

 

実際6年も完全無職で遊んで暮らしてるわけだけど、持ち家で月10万円の一人暮らしはけっこう余裕だ(^^)v

というか、自分はドケチのけちん坊だからねぇ😂

 

当たり前だが、楽しく自分のしたいことができ、満足できる第二の人生でなければ意味がない。

ただ毎日3食食べて生きるだけの人生でいいわけではない。

人生は常にワクワク楽しくなければつまらない。

 

自分は東京生まれで千葉県育ち。

だから勝手知った東京に近い千葉県に住んでいる。

 

リタイア後、車が無くても不便なことも無く、自転車で30分程度で江戸川を超えられる。

やっぱり都会が近いのはいい。

色々なフェスティバルや模様し物がいつも開催されている。

何も買わなくても見ているだけで楽しい。

都会は無料で遊べる遊園地みたいなものだ。

 

家の近くには自然がいっぱいある公園もいくつかあり、四季折々きれいな花が咲き、目を楽しませてくれる。

 

毎年キャンプやサイクリングなど色々なところにも出かける。昨年はオートバイも購入したのでさらに行動範囲が広がった。

すでにキャンプ用品一式持っていれば、ほとんどお金は掛からない。

 

自転車が趣味で、乗るだけではなくいじるのが好きだ。

さっき数えて見たら、これまでに19台購入して13台売って、手元に6台ある😂

改めて頭おかしいイカれたヤツだと思った(笑)

ボロボロの自転車をただ同然で買ってきて、分解して丁寧に再生していく…

とても楽しい時間なのだ♪

さらに売って部品代もトントンになるから、ただで遊んでいるのと一緒だ(^-^)v

 

そして海外旅も毎年行く。

最近はほとんどベトナムとタイばかりだが、冬になると数ヶ月暖かい国で過ごすのがお決まりだ。

 

もちろん行ったことのない国にも今後行ってみたいと思う。

(治安がいい物価の安い国限定だけど〜😅)

 

2024年は64歳になる…💦

 

この6年間を改めて振り返ってみて、自分の生き方としてはリタイアして良かったと思っている。

 

当たり前だけど人間いつかは死ぬ。

いつ死んでも後悔はあるだろうけど、明日死んでも出来るだけ後悔がないように毎日生きている。

やりたいことがあるならどんどんやらなきゃ〜😅

 

来年もこの世に生かしてもらえるなら色んな事に挑戦したい。

 

2024年、皆様もいい年になりますように〜(^^)v