るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

リタイア後は孤独?

早期リタイアして6年が経つ。

 

会社という組織に属している時は、嫌ってほど毎日人と関わっていた。

 

もっと遡って学生時代。

クラスの悪ガキたちとも、また部活の仲間たちとも毎日つるんでいた。

 

悪い事する時も、釣りやキャンプに行く時も、ゲーセン行く時も、常に数人の仲間と行動するのが楽しかった。

 

自分で言うのもなんだけど、いつも集団の中心にいるようなヤツだった(笑)

 

子供3人が小さかった時も、それはそれは賑やかで楽しかった。

 

その流れは会社を退職するまで続いた。

人生のほとんどそう言う環境で生きてきた。

 

そしてリタイア。

 

いきなり、日常的につるむ人が周りに皆無となった。

 

当然一人遊びが主な日常になった。

 

自分は冒険とか旅が好きだから、リタイア後は好きな時好きなだけ旅に行ける。

1ヶ月…時には3ヶ月と長期旅に出かける。

 

お!今週はずっと晴れそうだぞ~って…天気予報を見て、急に自転車に荷物くくりつけて旅に出ることも。

 

こんな風に、長期だったり急だったりするスケジュールに合わせられる人なんかいる分けもなく、常にひとり旅だ。

 

今から6年前….

確かに今思えば、ちょっと孤独を感じ寂しい気にもなった。

急な環境変化だから、当然慣れるまでは致し方ないと思う。

 

そして6年経って、今思う事…

 

1人もいいもんだなぁ~♪(笑)

 

もちろん、人といることは今も嫌いじゃない。

恋人とかいたら楽しいんだろうなぁ~とも思う😅

 

でもね。

毎日毎日人と接するのは、今となっては少しうざい…💦

 

少なくても人と接することは、気も使うし遠慮もするし、ちょっと反りが合わないことだってあるし、ストレスもあるものだ。

 

なんだか、オレ変わったなぁ…(;^_^A

 

犬から猫になっちゃった感じ(笑)

 

甘えたいときゴロニャンとすり寄って、自分中心の時は好き勝手〜(笑)

 

犬は群れで生きる動物だけど、猫は単独行動。

 

やっぱ猫になっちゃったみたいだ………💦