るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

リタイアして良かった事

35年勤めた会社を辞め、4年半が過ぎた。

 

リタイアして良かった事はたくさんある。

 

自分は仕方なく無職になった訳ではなく、積極的に早期リタイアの人生を望んでなった訳だから、当たり前だ。

 

正直こんなはずじゃなかったとか言う事はぜんぜんない。

まあ、良かった事を言う前にちょっとリタイア後のマイナスポイントを強いて言うならば、人間関係が無くなるので一人遊びがメインになる事くらいかな~。

(一人じゃない人には関係ないか…笑)

 

お金の不安もあったけど、実際は想定よりお金は減ってない。多少物価があがっても、月10万円あれば生きていける。もちろん贅沢は出来ないけど…

 

 

さて、リタイアして良かった事。

 

①自由

人生でこんな自由なのは生まれてはじめてだ。

学校だって毎日朝から叩き起こされるし、テストもあるし、けっこう大変だ(笑)

自由で束縛がない世界というのはとても心地よい。

何か自らしたい事を躊躇なく全パワーでする事が出来る。

何かに没頭出来る幸せ。オタクには最高だwww

逆に今日は何もしたくないというだらけた一日を過ごす事ももちろん自由。

こりゃたまりませんなぁ~(笑)

 

②睡眠

会社員時代、それほど重症というほどでもなかったけど不眠に悩まされた時があった。

(仕事の人間関係が原因だと思う)

心療内科で弱い睡眠薬をもらい、どうしようもない時は飲んだりもした。

朝5時まで寝れず、もう寝るのをあきらめてそのまま起きて会社に行く。

その日の晩もまた眠れず…みたいな…

これは、また今日も眠れないんじゃないかっていうプレッシャーが余計不眠を助長するようだ。

さらには朝必ず起きなければならないという縛りがさらにそのプレッシャーを強める。

 

別に寝れなくても朝起きる必要がないと思うと、めちゃめちゃ余裕だ(笑)

眠ければ好きなだけ寝ればいい。

そう思うと逆に夜ぐっすり眠れる(笑)

 

人間、精神の安定ってかなり重要なんだ!

 

③旅

これは個人的な事だけどね。

とにかく昔から長期旅に憧れていた。

旅というより、冒険っていうニュアンスかな(笑)

世界中旅をしたいっていうほど野心はないんだけど、自分が行ってみたい所に長期滞在したい願望がある。

これは仕事勤めの身では出来ない事だ。

最初はちょっとドキドキ不安もあったけど、東南アジア4カ国8都市3ヶ月の旅とか、ヨーロッパ10カ国23都市3ヶ月間の放浪旅とか、なかなか今までできなかった素晴らしい経験をする事ができた。

もちろん国内バイク旅や自転車旅もたくさんできた。

コロナが終息したらもっと色々チャレンジしたい。

旅がしたいからリタイアしたと言っても過言じゃない(笑)

 

④このブログ

誰にも言わず、どこにも知らせず、ひっそりと始めたこのブログ。

リタイア後の自分について、書きたいことを好きに何でも書こうと続けてきたら、もうかなりの数になっている。

面白い事に、書きたいことを書いていたら、まったく同じ内容のブログが2つも3つも……(爆)

まあ、とにかく今また書きたいんだからいいやって気にしないで書いている(笑)

もちろん誰かに見てもらえるのも嬉しいし、★頂いたりコメント頂けると、ただでさえ社会との接点が皆無なリタイア者の自分とっては喜びになっている。

しかし基本は自分勝手。

思った事をただ書いてるに過ぎない。

独り言なんだけど、誰か聞いて〜って感じ(笑)

 

このテーマも前回つながりで思いつきで書いてるから、ちゃんと考えればまだ色々あるのかもしれないけど、そろそろお腹減っちゃったからおしまいにしましょう(笑)

 

また思いついた時、同じ事書いてるかもね…(爆)