るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【国内長期旅】自転車に乗らない日

早いもので和歌山南紀白浜28泊の長期旅も、ちょうど半分が過ぎてしまった。

1ヶ月なんて早いものだなぁ~(^_^;)

 

今日は自転車に乗らない日!

なんと徒歩散歩は今日でたった2回だ(^_^;)

毎日自転車ばっかり乗っている。それだけ晴天が続いているって事だ。

今日は曇りだがもしかしたら雨も降るかもしれない天気。

たまにはRailくんも休ませてあげないとかわいそうだ(笑)

 

今日は歩いて白良浜に向かう。

たかだか片道1.5キロ程度しかないけど、自転車と違って全然背景が流れない(笑)

ゆっくりゆっくり風景が止まって目に入ってくる。

自転車では見えないものもよく見える。

スローシャッターでゆっくり焼き付ける写真のようだ。

 

現役で働いてる時見えないものがリタイアすると見えたりする。

同じかもね(^-^)v

 

自転車では会えないもの…それは猫。


f:id:letsenjoyhappylife:20211107122218j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20211107122228j:image
なんだよ~って顔がなんとも言えない(笑)

 

f:id:letsenjoyhappylife:20211107100848j:image

今日は白良浜ではイベント最終日だ。

紀の国わかやま文化祭2021

白良浜deひらひらTシャツアート展


f:id:letsenjoyhappylife:20211107101424j:image

砂浜にたくさんのデザインTシャツがたなびいている。


f:id:letsenjoyhappylife:20211107171124j:image

ど根性ガエル?(笑) いいね〜(^^)v

 

生地から縫製もすべてMade in WakayamaのオーガニックコットンのTシャツを販売していた。一部は身障者の給料にもなってるんだって。3500円はちょっと高いけど、しっかりした生地だし、少しはお世話になってる和歌山に貢献したいな~と思い一つ購入させて頂いた。

 

さて歩こう♪


f:id:letsenjoyhappylife:20211107122436j:image

いつも黄色いRenaultの小径自転車が止まってるな~って見ていたとこに喫茶店があった。


f:id:letsenjoyhappylife:20211107122501j:image

11時までモーニングをしている。

ちょっと寄って行くか!

二階だからちょっと県外者は入りにくい(笑)


f:id:letsenjoyhappylife:20211107104115j:image
やっぱり常連老人のおしゃべり喫茶店(笑)

でもなかなか素敵なお店だ。


f:id:letsenjoyhappylife:20211107104002j:image

久しぶりに喫茶店でモーニングと洒落こんだ。400円。たぶん白浜で一番安い♪

 

週末1泊2日で観光に来て、いいホテルに泊まってちょっと贅沢な食事したり、お土産などお金を落として帰るのが日本人の普通の観光旅行のパターンだと思うけど、もしリタイアしたら、1ヶ月とか長期で滞在する旅も是非おすすめしたい。

 

はっきり言ってそんなにお金を使う必要はない。

スーパーで安売りの商品買ったり、普段と同じように朝モーニング食べに行ったりする日常の暮らしでいいのだ。

週末のみの1泊2日の豪華旅行者と、1ヶ月滞在するリタイア貧乏旅、どっちがトータルでお金を落とすと思う?

そんなリタイア者の長期滞在者が100人200人と増えればどうなると思う?

普段観光客は行かない散髪店なんかも客入るかもね(笑)

そんな社会になればいいな~て思う。

 

欧米との最大の違いは余暇に対する考え方だろう。

日本人全員に毎年1ヶ月バカンスがあったら、観光地は通りすがりの一見客からぼったくるような商売しなくてもすむのにね。

 

休みの無い忙しい日本人はいつの間にか、旅行=特別=贅沢と言う方程式が出来上がってしまった。

西洋人の旅スタイルはすごいケチケチのバックパッカー

これまで世界中でそんなスタイルを大勢見てきた。

 

リタイアしたら長期旅!おすすめします(^^)v