るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

無職でいる理由…😅

6年前、58歳ちょっと手前で35年間働いてきた会社を早期退職しました。

 

最初からアーリーリタイアするつもりでした。

 

現在も再就職する気はありません。

 

おいおい!ずいぶん金に余裕あるんじゃないの〜ってお思いの皆様、ぜんぜん無ければ生きていけませんけど、かなり倹約家(単刀直入に言えばドケチ)なもので、後ちょっとで年金がもらえるまで、逃げ切ろうと思っています。

65歳からの年金だって月当たり11万くらいですから、贅沢な暮らしができる訳ではありません😅

 

そりゃ月に3万でも5万でも多くあれば助かりますよ。

でも今のところアルバイトをするつもりはありません。

 

自分が今のリタイア暮らしの中、どのような心境で生きているのか、本音を書いてみたいと思います。

 

まず、何と言っても睡眠です。

35年間会社に通っていた、いや!幼稚園や小学校からすでにそうでしたが…

「ああ〜眠い!でももう起きなきゃ〜💦」

これが毎日の朝の心境でした😅

 

ところが今は…

「さて!そろそろ起きようかな♪」

そんな気楽な毎日です。

それでも歳が歳ですから、若い頃のような朝寝坊ではありません(笑) 

けっこう早く目覚めてしまいます。

「起きなきゃ」と「起きよう」ってぜんぜん違います。

朝の気楽さは本当に幸せです。

 

お次はとにかく限りなく完全に近い「自由」です。

とにかく自由ですから、毎日やりたい事ばかりできます。

 

自分は自転車いじりが趣味ですから、気がつけば夢中で1日中していることもありますし、今は断捨離に夢中で、不用品をフリマアプリで売ってお駄賃が増えていくのが毎日の楽しみになっています。

 

もちろん会社員の皆様も同じような趣味をお持ちの人もいらっしゃるかもしれません。

しかし、1日中自由で暇なリタイア者は効率が違います!

どんなダラダラやっていても、1日中そればっかりやってれば、相当たくさんのことができます。

 

例えば、部屋が散らかってきたから片付けなきゃ〜って思ったとしましょう。

なんか家をきれいにしたいという気持ちのスイッチが入ったら、きれいにするを超えてDIYリフォームくらいの勢いでやっちゃう事ができます(笑)

さすがに毎日仕事でクタクタになって帰ってくるサラリーマンの時はそこまで出来る訳ありません💦

 

部屋を片付ける→掃除するではありません。

不用品を捨て、前から気になっていた床の補修し、襖の取っ手回りが汚れているので張り替えて、窓も網戸も全て一回外して洗浄…みたいに、どんどんエスカレートしていきます♪

 

そして最後にきれいになった時の嬉しさったらないです(笑)

満足感で満たされます。

 

だから楽しいのです。たかが掃除でも楽しく出来るんです。

 

例えコンビニのアルバイトだとしても、

何時に行かなければならない…

明日も行かなければならない…

ああ〜やっと明日休みだ〜♪

やっぱりそんな気持ちになってしまうだろうなぁって思います💦

来週のお休みなんだけど、できたら変えてもらえない~?って言われたら、はい、いいですよ~って絶対言ってしまいます(笑)

だって絶対的な用事なんてないんですから…

自分の性格としては例えアルバイトでも、仕事をしたらそれを最優先にした生活になっちゃいます。人間関係もありますし…

 

一番理想的なのはUber Eatsのような自分の都合で働けるのがいいですね。

でも今のところ、働くこと以上に優先したいのは「自由」ですから働きません。

 

急に明日から自転車で旅に行こう〜なんて自由を常に確保していたいのです(笑)

 

リタイアして6年ですから、この環境は自分にとって快適で楽しいんだと思います。

やることがなくて辛い…なんて落ち込んだ事、一度たりとありませんから(笑)

 

あと、自分はたくさんお金がなくても十分楽しく生きれる性格なんだと思います。

ドケチですけど、それは自分にとって必要と思わないお金は使わないってだけのことですから。

もちろん小さな無駄遣いはいっぱいしちゃいますけど😅、大きなお金を使うことには人一倍慎重になります。

また、安く買えたり、安く旅行できたりする事自体が楽しいんでしょうね(笑)

 

残りの人生、あと何年(何日かも💦)なんだろ…

 

いずれにしてもお金であまり悩まず、朝も慌てて起きなくてよく、自由に好きな事が出来る今が幸せです。

 

「毎日を楽しく生きる」

 

それだけで十分満足ですから♪