るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【リタイア】貧乏でも働かない訳

リタイアした後はまったく働いていません。

 

さぞかし貯金がいっぱいあるんでしょ?って思う方もいらっしゃるかもしれないですけど、普通のサラリーマンで塾年離婚時はほぼ一文無しですから、金持ちではありません😂

 

普通ならアルバイトでもして、少しでも稼いだ方が楽ですし、貯金が減るスピードを鈍化できていいんですけどねぇ💦

 

じゃあ、なぜ働かないの?ってことですが…

 

 

この歳でもスーパーの品出しとか、色々アルバイトはあります。

自分はまったく過去のプライドとかありませんし、人間関係も得意ですから普通にアルバイトはできます。

 

でもどんなアルバイトでも始めたからには責任が生じます。

 

どんな仕事でも、すみません!来月から2ヶ月休ませてください〜なんて言うヤツを雇ってくれる所など無いだろうし、働いたら自分もそんな非常識な事は言えません💦

 

まして、来週の休みなんだけど、Aくんがコロナになっちゃったので代わりに出てくれないかな〜なんて上司に言われたら、一つ返事でOKします。普通そうですよね。

組織で働く以上、ある程度柔軟に対応できなければ、やっぱり難しいでしょう。ここはやっぱり日本ですしね(笑)

 

という訳で、自由を優先して働くことは諦めています。

 

だから時間はほぼ自由に好きなことができますが、お金は倹約してケチケチしないとならないという訳です😅

 

日頃の不摂生がたたり、すでにあちこちボロが出てきていますし、体力も落ちてきています。

人により個人差があることでしょうけど、自分は60代が最もやりたいことができる年齢じゃないかと思っています。

 

もちろん70歳超えてもまだまだ元気にいられたらそれはそれでありがたいですけどね(^^)v 

人間歳取れば老いるのが普通です。

 

ありがたい事に、自分がしたい事はあまりお金がかからない趣味なのでラッキーだと思います。

旅も安宿でもぜんぜんOKですし、自転車でテント泊なんて普段の生活よりお金かかりません😂

タダ同然のオンボロ自転車を拾ってきて直したり改造して遊ぶのだって、安い遊びです(^^)v

 

とにかく60代は悔いなく好きなことをしようと思います。

 

 

以上!なぜ働かないかについてでした〜(笑)