るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

老人一人暮らしのメリット、デメリット

土曜日から3泊、娘のアパートに泊まって中古で購入したテラスハウスのリフォームを手伝い、昨日我が家に帰った💦

 

いくら自分の娘と言え、人様の家に寝泊まりするのは我が家とは勝手が違う😅

 

気を使ってないようで知らず知らず気を使ってる💦

(お互いにね😅)

 

我が家に帰って来るとなんかホッとする😅

 

リタイア無職の初老独身男であるが、身体が元気な内は、一人暮らしは自由でお気楽である。

 

人間は元来集団で生きる動物。

大昔はおそらくプライバシーも無く、多少の我慢をしながら、大家族で暮らしてたのだろう。

 

そういう意味では、一人だけの家で暮らす「一人暮らし」は贅沢な暮らしと言える。

 

一人暮らし=孤独 ではなく、

一人暮らし=贅沢な暮らしなのである。

 

少なくても身体が元気なうちは天国だ。

 

一人暮らしのデメリットは?

強いて言えば経済的なことかな~😅

 

当たり前だが、一人暮らしはすべて自分一人のためにある。

冷蔵庫も洗濯機も掃除機も、そもそも家自体も一人で使うのだから、無駄と言えば無駄だろう。

 

すべてにおいて誰ともシェア出来ないという事は、一人ですべてを維持して行かなければならない。

 

本当に金銭的に厳しいのであれば、複数でシェアして生きる方が出費は大幅に減るだろう。

(色々と人に合わせるストレスはあるだろうけど…😅)

 

その他年寄りにとっては、急に倒れたり具合が悪くなった時の発見が早いというメリットはある。

 

完全な一人暮らしで近くに身寄りもない環境の場合、長期間発見されない危険性もかなりある💦

 

色々と考えると、今どきの元気な、ある程度お金に余裕がある老人は自由を謳歌したい放題の一人暮らしが基本なんだろう…💦

 

そんな気がする。

 

オレは近い将来、この自由な一人暮らしを手放し、娘親子と同居する予定であるが、果たしてどうなることやら…💦

 

若干、不安もチラホラ…😅

 

家売っちゃったらもう二度と買えないだろうしなぁ〜😱

 

もう死ぬのを待つばかりと思っていたが、案外まだまだ人生何が起こるかわからないなぁ〜😅