るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

暖かい家と寒い家💦

3泊、娘のアパートに泊まっている。

 

今日は朝寒かった💦

6度くらいまで下がったようだ!

 

それにしても娘のアパートは寒くない!

 

賃貸は灯油は使えないから、寝る前にエアコン消して朝まで暖房無しだが、大して寒くない!

 

失礼ながら、普通の安アパートなんだけど、両隣がお隣さんの部屋だからか?

鉄筋コンクリートでもないのに寒くない。

 

平日は娘は会社で孫は保育園なので、一人でテラスハウスのリフォームをしている💦

 

当然、まだ暖房器具も何もない工事現場なのに、めちゃめちゃ暖かい!!

 

鉄筋コンクリートにガス充填ペアガラスのサッシは最強だ♪

 

真冬でもあまり暖房要らないんじゃないって思える😅

 

それと比べると我が家はシベリアか!って言うほど寒い😅

 

断熱材も入っていない壁に、薄いペラペラの一枚ガラス💦

 

昔の戸建てはマジ寒い💦

 

寝室である二階の北側の洋室は、昨年プラダンですべての窓を二重にしたら、ずいぶんマシになったが、それでも朝は寒い!

 

まあ、だから冬は東南アジアに逃げる生活パターンになったのだけどね😅

 

夏はエアコンがない暮らしはもう考えられないけど、冬に暖房が要らない暮らしは家の性能によってはあり得るね。

 

ここは関東の千葉県だから、真冬でも0度か下がっても氷点下数度くらい。

 

明日は歯医者だから今日は久々に寒い我が家に帰らないと…💦

 

年取って来たら鉄筋コンクリートの方が暮らしやすいかもね♪