るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

家の査定…その2

それにしても今日の気温も異常だ。

 

とても12月の気温ではない…💦

 

天気予報ではこのあと急激に寒くなると言っているが、真冬への急変が恐ろしい…(^_^;)

 

少なくても寒さには徐々に慣れていかないと体調がおかしくなってしまう。

 

今日など朝起きた時も、寒っ!!!って感覚なかった。

 

まあ、ありがたいんだけどねぇ…😅

 

さて、今週全6社さんに訪問いただき、家を見てもらい査定をしてもらっている。

 

来週中にはどこに売却をお願いするか決めなければならない。

 

それにしても、こういう仲介業者っていろいろだな~💦

ていうか、担当のキャラがいろいろなのだろうか…😅

 

大手の名の通ったところから、ちょっと地元っぽいところなど、年配のベテランから、まだ20代かな?って若い担当まで…

 

びっくりするのは査定額もかなりバラツキがある💦

 

もちろん、高すぎるのも低すぎるのもパスだ。

 

高すぎるのは、その時は一瞬嬉しいけど冷静になるとなんか怪しい(笑)

査定を高く提示するのは、契約もらったらこっちのものとでも思ってるのか?

納得できる高くても売れる理由も言わないしねww

 

低すぎる(これが正当なのかもしれないが…)のはもちろんがっくりするが、共通しているのは、あまり覇気がないってこと。

単刀直入に言えば、楽しそうじゃない💦

なんかこの仕事辞めたいなんて思ってるんじゃない?

話もちゃんと説明するけどマニュアルを読んでるみたい…💦

営業職ってそれでは難しい気がするけどなぁ〜

 

書類も何もなく、口頭で査定を言って帰っていくっていう会社の担当も!

しかも家を見るまでもなく、伝えられて終わり😅

チンケな安い古い家だからどうせ儲けも少ないし、売りにくいから最初から冷やかし程度なのだろうか…💦

 

元気いっぱいの担当者。

そんないっぱい要らないよ〜ってほど、資料をたくさん印刷して持ってきて…

会社説明から不動産取引のABCなども…💦

とてもありがたいんだけど、その元気いっぱいの担当は査定見積もりは無し。

考えてみればこれが一番正当で、現地を見て家の状況をしっかり確認してから来週には報告書をお送りしますって。

そりゃそうだよね。それは納得できる。

 

見もしないで査定を提示する業者は、じゃあ見に来なくていいじゃん?

 

結局あと3社が正式な査定見積もり書の提出待ちで、それを見させていただいてから決めようと思っている。

 

つまり、訪問して見積もりをその場で伝えて帰ってった業者さんは、いい加減でもありやる気もないので自分としてはパスということだ。

 

ただ、実際はどこにお願いするのが一番いいのか、こればっかりは絶対はない。

 

昔、会社で採用面接を何百人も行い、合否を出さなければならないこともあったが、今でも思う。

そんな一瞬の面談と履歴書で判断することが正しかったのか間違っていたのか?今だに答えは出ない。

 

もちろん、その業務には明らかに不適正と思われる人は採用しない。

100人から3名を選ぶ場合、残念だがご縁がなかったとなる人もいるが、はたして最後に決めた3名が正解だったのかどうかなんて、人事担当でもわからない。

 

かと言ってAIが決めるっていうのもどうかな??って思うしね…💦

 

まあ、ミス人事はあって当たり前だ。人間だからね😅

永遠の伴侶となる配偶者… 間違わないでね💦 難しいけど〜😂

 

仲介契約を交わしてしまえば、もし一定の金額で買いたいという人が現れたら、もう売らざるを得ない…

 

ああ!オレの家がなくなっちゃう〜〜ってことになる💦

また、万が一売れなくても、住んでいればいいんだから別に困らない。

 

仲介業者があれ?選ぶ時は好印象と思ったけど、ここは失敗だな〜って思ったら、3ヶ月後には契約終了にできる。

 

従って売り急ぎする必要もないから、じっくり行こうと思う。

 

しかしまったく引き合いもなく人気もなかったらどうしよう💦

ディスカウントするのも嫌だから、その場合はしばらく住み続けるという選択もありだと思っている。

 

このところ急に風向きが円高になってきてちょっとうれしい。

 

家の売買も為替ほどじゃないが、いい時や悪い時がある。

 

さて、今日は娘が忘年会だというので、娘のアパートにこれから行って、夜は孫と留守番しなければならない…💦 

 

まだ就学前の孫とリタイアジジイはいつも喧嘩が絶えない😂

さてさて今日はどうなることやら…😅