るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

今こそ恩を倍返ししたい。

台湾の地震がとても心配だ。

 

映像では中規模のビルが横になってしまってたり、山の崩落事故など、大きな被害がでている。

 

台湾の人たちは東日本大震災の時、義援金を200億円も集めてくれた。

わずか2000万人ちょっとしか人口がない国でそれは驚異的な事だ。

 

お金だけじゃない。

 

東日本大震災のわずか3日後に救援隊が駆けつけてくれた。

f:id:letsenjoyhappylife:20240403203139j:image

台湾を出国する際に黙祷してくれてる隊員たち。

 

今年早々に起きた能登半島地震でも30億近い義援金を集めてくれた。

 

それだけじゃない。

日本が新型コロナウイルスでマスクが不足していた時、40万枚も寄付してくれた。

 

日本が大変な時、本気で心配してくれる隣人。

どこまで素敵な人たちなんだろう。

 

そんな大切な近隣の友であるのに、政治的には中国の手前、国交しない仕打ちなんて、申しわけなさすぎる💦

 

慌てて寄付しようとすると、すでに報告されてる詐欺サイトに騙される可能性もあるので慎重に見極めることが大切だが、無職おじさんでも可能な限り寄付したいと思う。

 

今年は台湾へ行くことを考えていた。

状況によってどうなるのかまだわからないけど、行けるなら絶対行こうと思っている。

 

地震でえばる訳ではないけど、突然の自然災害は経験した人間じゃないと辛さはわからない。

 

いつも日本の災害時には自分のことのように助けてくれる台湾の人たちに微力ながら少しでも恩返しがしたい。

 

この地震で亡くなった方には心から追悼の意を捧げます。

また怪我した方も多くいらっしゃり、一日も早い回復を願っています。

地震は、例え怪我がなくても、家が壊れたりインフラが寸断されたり、様々な精神的ショックもあります。

 

台湾の人にしっかり寄り添って、ここにも友がいるよって思っていただける行動を日本人もしなきゃね。

 

我々は恩は絶対忘れない国民なんだから…