るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

日本は先進国?

今、北アフリカが大変だ💦

 

ロッコ地震で3,000人近くの犠牲者が出ている!

日に日に情報も正確になってさらに増えるだろう💦

 

リビアでも、豪雨や洪水で多数の死者が出てるそうだ。

2,000人以上の犠牲者との情報もある💦

 

日本も同じく地震も多く、最近は未曾有の大雨による災害も多発している。

 

でもね。

ロッコ地震マグニチュードは6.8。

東日本大震災マグニチュードは9.0!

それでも東日本大震災では津波による溺死が死因の90%以上で、地震そのもので亡くなった人は1,000人未満だ。

おそらくマグニチュード6.8程度だったら亡くなる人はそれほど多くないと思う。

日本ではマグニチュード5〜7が中地震。7以上を大地震と定義している。7以上の大地震であってもモロッコのように粉々になるような建物の崩壊はない。

建物の耐震力は、日本が世界一なのは間違えない。

 

リビアの大雨洪水についてもそうだ。

日本でどんな歴史を塗り変えるような雨量で土砂崩、河川の決壊などの大災害になっても大雨で1,000人が亡くなるような事はない。

避難指示や自衛隊の救援など迅速に対応できるのは、日本が安定した先進国で比較的国が狭いお陰だ。

 

日本は1億2,000万人以上の゙人口だが、モロッコは3,700万人、リビアに至っては673万人しかいない。

 

ロッコの3,000人は日本の10,000人に匹敵する。

リビアの2,000人は日本の37,000人が一気に亡くなったレベルだ💦

 

要するに今の日本は経済はまったく成長できないでいるが、経済以外の社会的システムやインフラ、人のモラル、災害予防と起こった時の素早い行動など、おそらく世界でもトップレベルの国なんじゃないかな。

 

なんかさ〜思うんだけどね。

 

世界に一国くらいあってもいいんじゃないの?

 

貧乏な先進国

 

経済のベクトルでは測れない先進国があってもよくない?

 

適度な金しかないけど笑顔で楽しく暮らす人々。

困ったときは助け合ってお互いを尊重し合って生きる社会。

 

資本主義バリバリの金金大国には真似できない国。

 

そんな国が地球に一つくらいあってもよくない?

 

リタイア無職者の勝手な願望でした〜😅