るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

さあ、どうする未来のニッポン🇯🇵

おはようございます♪

 

今日はまたまた朝ガストでブログ随筆家気取り〜♪

 

残念ながら今日はいつもの美人のお姉さんはいない…😅

 

ていうか!とうとう会計までセルフ化になった💦

 

これでガストさんは、オーダーもテーブルの端末だし、食事を運ぶのも、なんだかニャンニャン言ってウザいロボットだし、会計はセルフと接客系が完全無人化となった。

 

ガストはローコスト運営により、より低価格で勝負するチェーン店舗だ。

人件費を抑える方向に向かうのは当然の流れだろう。

 

お待たせしました〜♪って美人のお姉さんが食事を運んできてくれる……なんて、スケベじじいの夢は儚く散っていくのだった😅💦

 

片方ではもっと安くしろ〜と要望し、片方ではなんだか自販機みたいだと文句言うじじいはさっさと死ねって思われてるだろうね😂

 

冗談はさて置き、後5年後…10年後はどうなってるだろう。

もちろんどんどんこういう流れは進むだろう。

 

少子化でいずれにしても労働人口も減っていくんだから、その分合理化するのは当たり前の流れだ。

 

しかし …

どうしても機械化できないことも今のところ世の中には存在している。

 

介護関係や医療関係などはなかなか難しい分野の一つ。

この先 さらに大量のじいさんばあさんがひしめく日本。

介護なんてしばらく大変なんじゃないの!

 

火葬場だってもしかしたら死んでも一週間も二週間も焼くの待たされるみたいなジュークだかマジだかわからない話もあるし〜💦

 

そんな過酷で低賃金の労働は大卒のエリートちゃんたちは嫌がるから、外国人に担ってもらおうなんて都合のいい事言って、嘘ばっかりの「技能実習生」なんて言って大量にベトナム人を連れてきて働かせてるけど、それももう難しくなっている。

 

そう!もう日本は稼げない国だからだ。

 

他の先進国とこれだけ賃金差ができてしまえば、大変な苦労をして日本語覚え出稼ぎに来るほど美味しい国ではなくなってしまった。

 

さらに日本円ベースで給料もらっても、この円安で自国に帰ってガックリするだけだ。

 

金持ちが観光に来て遊ぶにはいいが、稼ぐ国じゃない。

 

オレは今63歳。

1ドル360円から75円台まですべて知っている世代だ。

ちょうどアメリカのラスベガスで夜中スロットマシーンで遊んでた時、すべてコインが無くなってしまった。

仕方ないからディーラーに両替に行った。

ラスベガスは日本円でもオーケーなので1万円を両替した。

その時の円は78円だった!!

そんな時代もあったんだよね〜〜💦

まさに今と比べるとドルの半額セールだね😂

 

株も為替もずっと上がることもないし、ずっと下がることもない。

また円高になる時もあるかもしれないけど、ここまで欧米先進国と賃金格差が開いてしまったら、もう為替の話ではない!

東南アジアだってどんどん発展しすごい国になってきてる。

 

さあ、どうするニッポン!

もう詰むのも時間の問題だぞ…💦💦

 

世界一貧乏な先進国ニッポン🇯🇵

そんな風に言われるのももう時間の問題だぞ〜😅

 

その貧乏人たちから税金むしり取って喜んでる岸田くん…

よくそんなやつに一票入れるよねぇ…💦頭おかしくない?

 

今日は、もう美人のおねえさんとの接点が閉ざされたショックで、荒れた内容になりました(爆)