るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

朝ごはん

うーーーー今朝も寒い(^^;)

鉄筋コンクリートワンルームマンションの快適さが懐かしい~~


さて、起きて一階の台所(ここもさらに寒い!)にいってまずストーブ付け、朝飯食べよう~(^^♪

マンネリな朝飯風景・・・・(^^;)

たまごは10個パック買うと、賞味期限に迫られるストレス・・・(^^;)

あと6個残っているが賞味期限は9日だ! 

正直たまごは生で食べないのなら賞味期限なんてぜんぜん気にすることないらしいけど、書いてあると気になっちゃうんだよねぇ・・・・(^^;)

当然、皿に移すと洗い物が増えるからフライパンのまま頂く(^^)v

オレは目玉焼きにはウスターソース派(笑) 皆さんは醤油派ですか~?

f:id:letsenjoyhappylife:20210106101406j:plain

当然納豆もわざわざ小皿に移す無駄な行為はしない!納豆はぜーーーたい長ネギを刻んで入れないとダメね。

梅干は常時冷蔵庫に入っている。スーパーでみると案外高かったりするが、ローソン100なら100円で買える。ローソン100様あなたはえらい!

朝からいちいち味噌汁なんて作ってられない。そういう時はお湯入れるだけの粉末コーンスープが好きだ。汁物があると身体がぽかぽか温まる。

 

ご飯がない時は、目玉焼きにコーンスープに食パンって時もある。

 

ちょっとのんびりしたいときは近くのガストに行って、食後ドリンクバー飲みながら1時間以上ゆっくりする日もある。だいたい税抜399円か499円でゆっくりできる。

 

リタイアし無職の孤独おじさんの貧乏生活の一コマではあるが、ある意味ずいぶん裕福な暮らしだとオレは思うんだよね・・・・

日本に生まれただけで儲けもんだよ。

 

よーーく考えてみれば、暖かい食事が毎日食べれて、ゆっくり布団で休めれば、それだけで十分幸せでしょ?

それに健康のために運動したり、四季を楽しんで写真写したり、いくらかの趣味を満喫できれば、もういい歳のおじさんなんだし、文句ないよ。

 

持ち家なら月10万以下でも十分な暮らしができるのに、なぜみんながつがつお金を儲けようと病気になりながらストレス抱え頑張るの?

 

エンジンを壊れそうなくらい高回転でぶん回しながら生きるのも、とろとろ回っているか回ってないかくらい低回転で生きるのも自由だけどね。

 

オレは57歳で会社を早期退職してそういう生き方を選んだ。

もう4年目になる。

若い時はまだまだ無理がきくしエンジンぶん回して頑張ってもいいだろう。

でもじじいになったら、もうエンジンも相当パクたれてきているだろう。

もう回転を落として、野心ギラギラっていうのもやめて、ゆったりのんびりがいい。

 

もちろん、歳とっても情熱はあるよ。まだまだ知りたいこと挑戦したいこともたくさんある。でも、なんていうのかなぁ~、若い頃のようにやんちゃじゃなくて、すこし落ち着いて人生をエンジョイしようと思うんだよね。

 

残された時間をどう使うかを考えることも大切なことだよね(^^)v