るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

リタイア無職者の財布公開〜(爆)

財布の中に他の硬貨に混ざって1円玉が一個ある。

 

ずっとその1円玉を使う機会を狙っていた。

 

なかなか○○1円という端数にならない😅

 

自分 は基本的に現金は使わない。

例え100円でもクレジットしか使えないスーパーだったら、躊躇なくクレジットを使う。普通は電子マネーが多い。

 

クレジット、ID、Quickペイ、paypay、Suicaくらいあれば、大抵なんとかなる。クレジット以外は全部スマホ決済だから、もう財布はほとんど使わない。

 

そんな世の中なのにまだ現金を使わざるを得ない時があって困る。

 

やっと財布の中の1円玉が無くなる機会到来!!

この機を逃してなるものか〜と1円玉を出したが、代わりに50円玉と10円玉含めた硬貨がジャラジャラ戻ってきた😭

500円玉と100円玉は百歩譲って許すけど、それ以外の硬貨はゴメンだ😅

 

あ!5円と50円はOK〜♪

それは家で5円と50円玉を貯めてるから〜(笑)

特に理由は無いんだけど、いつの間にか缶に5円と50円玉が溜まってる♪

 

無職の財布の中身公開〜(笑)
f:id:letsenjoyhappylife:20230910095236j:image

今使ってるのは100均の小さな小銭入れ。

クレジットカードがちょうど入るサイズだ。

 

中にはクレジットカード1枚、免許証、健康保険証、ガストのシニア割引5%カード、それに1000円札3枚(笑)

それだけ…😅

 

後は外側のチャックの中に忌まわしき小銭!

今日は500円玉1枚、100円玉1枚、10円玉4枚だ😅

ほんとにこのジャラ銭いらね〜💦

 

いざとなったら、スマホがあればセブンで10万だって20万だって下ろせるし、現金をわざわざ持ち歩く必要もない。

 

おそらくバイクでも乗ってない限り免許も要らないからスマホだけで困ることもないだろう。

 

昔はパンパンに膨れた長財布をズボンの後ろポッケに入れてたもんだけどさ😅

 

皆さんは財布の中身、断捨離してる?

 

各店舗のポイント戦略にやられて、山のようなポイントカードでパンパンの財布持ってる人だ~れだ!(笑)