るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【趣味の自転車】ルック車異音修理

ネットで新車がなんと3万円台の激安中華ロード😅

Totemくん♪

なんちゃってロードとかルック車とかバカにされる底辺ロード😅

完全に朽ち果ててたボロ自転車を復活させてみた♪


精度の問題もあり、いろいろ妥協もあるが、すべてバラして再生させ、そこそこ快調になったTotemくん♪

 

しかし、ペダルを廻すたびに微かにカチッカチッって異音が聴こえる。

 

どうも気になって仕方ない…😅

 

もう完成させた後だし、めんどくさいなぁ~って思ってたんだけど性格が許さない(笑)

 

異音の原因を探る事にした。

 

自転車の異音はまずは発生源を見つける事だが、乗っているとどこから異音がしているのか特定しにくい💦

 

従って背理法で探っていく(^-^)v

 

まず、ペダルを回さなければ異音はしない。

従って

➀ホイールではない。

 

次はフロントディレーラーとチェーンが擦ってるのかを確かめる。

チェーンホイールを外し、クランクの5本のアームのブレを強制的に大型モンキースパナでコジッて修正。

再びチェーンホイールを付けてディレーラーと干渉しないレベルになった。

試走してみるとやっぱりカチッカチッうるさい😅

②フロントディレーラーにチェーンが擦る音ではない。

 

次はペダルを変えてみる。そして走ってみるがやっぱり音は消えない!

③ペダルではない。

 

もう残るはボトムブラケットとサドルポストの2つに絞られた。

 

時々ペダルの回転の尻の動きに同調してサドルポストが音鳴りすることがある。

まずはボトムブラケットをめんどくさいけど外す💦


f:id:letsenjoyhappylife:20240404105458j:image

ありゃ?ゆるゆるだぞ〜😅

一般的にボトムブラケットはかなりトルクがかかっていて、力をかけないと外せない事が多いのだが、ゆるゆるだった。

これかも?

しっかり固く締めてすべてを戻して試走…

 

完全に音が消えた!やったぜ〜✌

 

あ~めんどくさかった💦

 

でも気持ちもスッキリして満足満足♪

 

こうなるとこんなボロ自転車でも愛着が強くなって可愛くなっちゃうんです😘


f:id:letsenjoyhappylife:20240404141710j:image

自転車バカですね…😅

 

スッキリしたので今日は喜びの宴😂ということで、近くの割烹料理屋のランチ♪

 

海鮮丼頂きました~♪

f:id:letsenjoyhappylife:20240404113627j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20240404113628j:image
880円だったのに4月から990円になってた😭

でも、今日も待ちの行列ができる満席状態💦

 

桜もこの辺はまだ七分咲きくらい💦

週末はカメラ小僧だな♪