るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

年金申請してきた〜♪

f:id:letsenjoyhappylife:20240403103525j:image

年金事務所に年金の申請書類を提出してきた。

いよいよ待ちに待った年金がもらえる♪

 

今回のは64歳でもらえる特別支給分の一年限りの申請。

来年からもらえる65歳からの年金については、また来年ハガキが届くとのこと。

要するに65歳からもらうのか、先延ばしするのか、意思表示しなければならないようだ。
オレは65歳からいただくつもりだけどね😅

 

特別支給分はそういう先延ばしの選択はないので申請しないともらえない!

この特別支給分はオレの場合は月当たり6万円くらい😅

でも無いよりよっぽどありがたい。

65歳からは11万円くらいもらえ、それが生涯頂ける年金の予定額だ。シングルだからなんとか食っていける(^^)v

 

先日Youtubeを見てたら、年金をもらってる人たちにインタビューしている動画があった。

 

ずっと自営業だったと言う80代の女性は月当たり手取りで5万円程度しか年金がないので、働かないと生きていけないと話されていた。旦那さんも今もまだ現役トラックドライバーとして働いてるそうだ。

 

もう一人、80代後半の女性。

現役時代は公務員だったそうで、年金は月当たり21万円だそうだ。旦那さんも元公務員で2人合わせると40万円以上の年金が支給されてるのだと💦

 

自営業で自ら会社を運営し、血を吐くような過酷な労働してきた御夫婦は国民年金のみで、手残り5万程度。

2人で公務員だった夫婦は90歳近いのに、現役バリバリの若いサラリーマンよりたくさんの年金をもらって、余裕綽々で生きている…

 

なんだか職業を選んだ瞬間に、老後の明暗が分かれてしまうようで、なんだか腑に落ちない気分だ💦

 

自営業だろうが会社員だろうが公務員だろうが、自分自身が生涯払ってきた年金総額が全員同じ1000万だとすると、みんな同じ年金額でいいはずなんだけど、実際は大きく違うんだよね? よくわからないけどさ〜💦 

f:id:letsenjoyhappylife:20240403105755j:image

いずれにしても、現役世代が老人を支える制度としては無理があるよ。

少なくても現役の給与水準より多く貰えてたりすると、支える方も嫌になりますよねぇ〜。感情的にね😅

 

老害と言われないように質素に生きましょう(笑)