るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

死ぬまでに行ってみたいところ

1月から2ヶ月間、今年も東南アジアを旅する予定。

 

ベトナムとタイはおそらくそれぞれ15回以上訪れている。

健康である限り、冬は毎年東南アジアを訪問するつもりだ。

(物価が安くないと行けなくなっちゃうけど…😅)

 

ただ、まだ行ってみたい所もいくつかある。

グズグズしてると死んじゃうから😅、出来るだけ早く計画を立てないと〜と思っている。

 

 

 

◆ピラミッドは一度この目で見てみたい!

現在のエジプトの国自体に興味ないし、治安も良くないので、ここは多少コストが掛かってもツアーでサクッと行こう。

今は隣国が悲惨な戦争状態だから無理かな…💦

ツアーは一人参加だと割高になっちゃうし、誰か一緒にピラミッド見に行ってくれる人いないかな〜😅

 

◆台湾自転車一周

台湾一周を「環島」という。

比較的治安がいい台湾をゆっくり自転車で旅してみたい。

ロードバイクで頑張って走れば一週間くらいで一周出来ちゃうらしいけど、リタイア自遊人にとって、そんなもったいない旅はご免だ!

最低一ヶ月以上かけて、じっくりゆっくり環島したい♪

テント持って野宿スタイルで〜(笑)

 

◆物価が安く治安がいい国探しの旅

治安は気をつけていれば、それほど危険じゃなければいい。この世に泥棒もスリも一人もいない国なんてないんだから。

戦争紛争地域、内戦地域、軍事クーデターなど政局不安定な国などは当然パス💦

まあ、物価が安い+治安がほどほどいいとなるとけっこう絞られちゃうのだけどね。

自分は気に入ったところに何度も足を運ぶタイプ。

 

ベトナム、タイ、マレーシア、インドネシア(バリ)以外に、気に入ったリピートする旅先を探したい。

東ヨーロッパもまた訪れたいのだが、毎年リピートするにはすごく遠いし、ウクライナが一番好きな国だったから、いつまた行けるか見当もつかない…😭

 

今検討しているのは、フィリピンのバコロド、ドゥマゲッティ、ダバオなんかに行ってみたい。

行ってみないとわからないけど、フィリピンでも地方都市はけっこうPeacefulでいいらしい。

(ドミトリーで会ったフィリピン人情報😅)

 

まあ、百聞は一見にしかずというから、行ってみて気に入ればそこもリピート候補地になるかもね♪

 

◆国内放浪旅

もちろん海外だけじゃなく、国内ももっと旅したい。

 

仕事柄、国内はすべての都道府県に行ったけど、仕事で忙しない滞在だったから、リタイアした今、じっくり各地域を見て回りたい。

日本と異なる異国文化や歴史に触れることも貴重だけど、国内も知らない事がまだまだいっぱいだ💦

 

あまり勉強してこなかったから無知で恥ずかしい…😅

 

2000年の夏、125ccのスクーターで東北一周の旅をした。

秋田の田舎道を走ってた時…

突然「稲庭うどん」という看板がいっぱい出てきた!💦

 

稲庭うどんって聞いたことあるかないかくらいの知識で、どこのうどんか恥ずかしながらまったく知らなかった😅

四国の讃岐うどんくらいしか知らなかったオレ。

 

その時は近くのキャンプ場に宿泊し、毎日美味しい稲庭うどんを食べた♪

 

今ではスーパーの売り場で稲庭うどんを見かけると、鮮明に秋田県湯沢市稲庭町の風景が目に浮かぶ(^^)v

 

ウィキペディアでいくら調べても、旅で訪れた情報量を超えることはない。

文字通り、百聞は一見にしかずとは、名言中の名言だ!

 

色々とこうして書いてても、突然別の行きたいところが現れる事もあるかもしれない(^^)v

人生はすべて計画通りとはいかないのがスタンダード😅

 

いつまで元気で旅を続けられるかわからないけど、必ず新しい発見があるから旅が好きだ。