るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

冬将軍来たる!

数週間前には和歌山の南紀白浜で半袖Tシャツで自転車乗ってたのに・・・・(^^;)

 

寒い!!

いよいよ本格的な冬の到来だ!

 

海の向こうでは不気味な新種コロナウイルスが急拡大しているし、踏んだり蹴ったりの2021年だが、さてさて2022年は好転するだろうか?

ぜひとも来年はもうコロナに振り回されない年になってほしいと切に願う。

 

そろそろ灯油も買いに行かないと・・・・

今年は現時点で1800円以上と高値が続いている。

 

我が家は薄っぺらい壁の断熱材も入っていない昭和の古築戸建住宅。

寒いのなんのって!もう外より寒くない??って思うほど寒い家だ

 

エアコンは冷房で使用するより暖房で使用する方が電気を食う。

冬エアコンを暖房でフル活用すると電気代が跳ね上がってしまう。

しかし灯油も灯油で高い。

オレが若かりし頃は18リットルで600円くらいだった。

正に3倍だ!!

 

今年はどうやってこの寒さをしのごう・・・(^^;)

 

さっき、寒いキッチンで朝飯を食べたんだけど、昨日の残りの鍋を温めた後、そのまましばらく2口のガスコンロをつけっぱなしにしてみた。

10分もすると部屋がけっこう暖かくなった。

我が家は都市ガスなんだけど、キッチンはガスで暖を取るほうが安いのだろうか??

 

飯食べる時しかいない場所だからそんなんでもいいかもね。

 

問題は2階の寝室だ。

ここが一番寒い!(^^;)

 

石油ファンヒーターがないとベッドの外に出れない(笑)

 

しかしベッドの中に居れば暖かい。

さらに電気毛布がある。

真冬にはこの電気毛布をちょっと使うだけで布団の中は天国になる!

 

こたつとか電気毛布ってかなり電気代も安いし経済的だよね(^^)v

 

あとは家の中だからって薄着をしないで、しっかり暖かい服を着こむのも有効かもしれない。

 

12月1月2月3月・・・・

寒い時期はまだまだ長いなぁ~~(^^;)

 

いっそのこと暖かい南の島にでも長期旅行っちゃうって手もあるかも~~(笑)

 

宝くじでも当たればなぁ・・・・・・・・