るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

思ったより人生短いかも~~(^^;)

もうす4月だっていうのに今日は寒い!雪ふるかもだって!

 

先日、冬用の衣類を仕舞い、夏物を出した…(^_^;)

外出しなければマフラーや手袋までは必要ないけど、いつもながらなんともタイミングが悪い…(^_^;)

まあ、家の中でフリース着て布団に入っていれば問題ないけどね(^^)v

 

今日は雨だし、一日家でちんたら過ごそう。

 

ここ千葉県は東北や北海道など寒い地域に比べれば、真冬の寒さも大したことはない。

せいぜい−1~2℃くらいまでだ。

 

しかし、問題はこの古家の構造だ(^^;)

北海道などもともと冬が厳しい地方は家の中は暖かいと聞く。

我が家はシベリアのような極寒(笑)

断熱材も入ってなければサッシのガラスなんてペラペラ(^^;)

 

確かに一番寒い時期は辛いけど、最低気温5℃くらいになるとずいぶん楽に感じる。

つまり本当に寒い時期って意外と短いんだよね(^^)v

 

夏も同じだ。

確かに真夏は暑い!!!

オレの寝てる部屋にはエアコンがない…(*_*;

限界が来たら隣の和室に避難しようと昨年エアコンを入れた。

構造上そっちの部屋の方がエアコンが設置しやすかったので。

 

しかし昨年はほとんどエアコンの部屋で寝なかった。

窓を開けるとけっこういい風が入ってきて、扇風機でもなんとか過ごせた。

どちらかというと、冬より夏の方が得意な家なのかな?(笑)

 

いろいろ文句はあるが、老人ひとりが生きていくのに十分雨風凌げてありがたいと感謝している。大地震が起こって倒れてしまったら困るけど、そうならなければ死ぬまでこの家で生きていきたい。

きっと江戸時代に比べたらこれでも相当快適なんだろうwww

 

なーーんて言っているが、もし宝くじでも当たったら、やっぱり引っ越す(爆)

冬暖かくて、自転車がたくさん置ける家~(笑)

ガレージのような空間にスパナなど工具がたくさんぶら下がってるのってあるじゃん?ああいうのいいなぁ~♪ 一日中自転車いじって遊んでるだろう(笑)

 

いや、待てよ・・・

そんな空間がたくさんあったら・・・。オレの性格だ・・・

とんでもなく物が増えちゃうかも~(^^;)

 

 

そして死んだとき、子供たちが文句言いながらあきれて処分する図・・・・(^^;)

 

やっぱやめとこう(笑)

 

今の家で十分だwwww

 

このブログでいつも書いているけど、老人ひとりがたた生きるだけなら月5万円もあれば十分だ。それでもいろいろ工夫すれば楽しいこともたくさんできる。

カメラ持って自転車でいろいろなとこに出かける日帰り散歩だって楽しいものだ。

テント持って長旅に出てもいい。

工夫次第でワクワクすることは山ほどある。

 

もしいくらか余裕があるお金があれば、それは海外旅に使いたい。

それもバックパッカーで行けばそれほど大金は要らないんだけどね(^^)v

 

58歳手前で早期退職して早4年、もうすぐ62歳になってしまう(^^;)

そしてこんなアクティブに活動できるのも、あと10年だろう。

 

一応そう思って生きている。

 

リタイアして4年もあっという間だった。

この先の10年だってあっという間に違いない。

 

書いててちょっと焦ってきた(笑)

早くもっといろいろ行動しなければ~~~~~!!

 

今日は家でうだうだするけどね・・・・・・・(^^;)